違和感

8月 6, 2012 by 社長 幡司 剛成

皆さん!!今日も一日平々凡々の日々を送れましたでしょうか?

今日の私はお蔭を頂いた一日でした!!

本当に「お蔭」というものは、こういった事をいうのであろうという、体験をさせて頂きました。

配達で久米南町という所まで行っていたのですが、帰りにガソリンがなくなりそうだったのでスタンドにより、出ようと思うと信号にかかっている4台の車が列をつくっていたのですが、ちょうど出る所が2台目と3台目の間が空いていたのでその間に入らせてもらおうと思いました。

でも、不思議とその間に入ったらダメな気がしたので、3台目のトラックの運転手さんが譲ってくれたら行こうと思い、信号が変わるのを待っていたら、こちらを見向きもせず前車との間を詰めたので、その後ろもトラックだったため、トラックに挟まれるのも嫌だったので、そのトラックが過ぎてから行こうと思い待っていました。

ですが、4台目のトラックの運転手さんが前に入れという相図をしてくれたので、結局トラックとトラックの間で走る事になりました。

私は挟まれている事に違和感を感じていたので、前のトラックとの距離をとって走っていました。

そして、私は信号にかかり、更に前のトラックとの距離は開いたのですが、田舎道だったため信号にかかっても私の前に車が走ることはありませんでした。

カーブも多かったため、30秒ほど先に走っている前のトラックは見えていなかったのですが、そのトラックが「パッ」と目の前に現れた時、止まっていました!!

ガソリンスタンドから出た時に、私の前を走ってた3台の車が反対車線から走ってたトラックとぶつかり、計4台が事故をしてたのです!!

もし!!私がガソリンスタンドから出る時に、その間に入ってたら私が事故をしていました。

「ゾッ!!」

けが人の方もいましたが、幸い皆さん歩いていたので大丈夫そうでした。

近所の方も出て来て応援していましたので、私の後方にも車の渋滞ができだしたため、住人の方が裏道を教えてくれて、抜け出すことができたのです。

その裏道は、普通車ぐらいまでしか通れないので、私が4台目のトラックの後ろを走っていたら、小一時間は足止めをくらってたと思います。

次の配達も押し迫っていたので・・・

今日は、普段日頃から手を合わせるという事をしてきたので、神様仏様に助けてもらったのだと、感謝をしながらの帰り道でした。

もし!!ガソリンスタンドから出る時に、違和感を感じてなかったら、完全にトラックの前に入っていましたね!!

こいういった違和感というサインを、感じて気づくことができるかできないかで、人生が大きく左右されるのではないかと思わされた一日でした。

困った時だけの神仏頼みじゃなくて、普段から手を合わせて、平々凡々の日々に感謝する積み重ねが、いかに大切かと・・・

また!!人生を悟ったじぃさんみたいな事を言ってしまいました( ̄ロ ̄|||)

よく家内からは「おじぃちゃん」とは言われますが・・・

時には「頑固じじぃ」って言われる時も・・・(;一_一)

仏事のとーたるさぽーと 供養商品販売店
有限会社 照泰仏堂

*住所 岡山市北区三門中町2-11
*TEL 086-253-0838*HP http://www.shoutaibutsudou.com/

専務 幡司 剛成

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>