なぜ定休日を?

1月 11, 2024 by 社長 幡司 剛成

皆さん!!こんにちは。

今年から毎週水曜日を定休日とさせていただきました。

昨年は、第二と第四の水曜日の定休日としていました。

一昨年までは、定休日などはありませんでした。

私の休みは年間通して15日間ぐらいだったでしょうか・・・

 

それがなんと!!今年から毎週水曜日を定休日にするなんて!!

なんという心変わりでしょうか( ̄ー ̄)ニヤリ

 

亡き母は、定休日を設けるなんて考えられなかった人です。

 

私は、母親のDNAをこれでもっかっていうぐらい引き継いでいますが、

はてさて、なぜ定休日をつくったでしょうか・・・

 

これにはいくつかの理由があります。

 

・家族との時間をつくるため

・体を休ませるため

・売上を上げるため

 

それぞれの理由

 

・家族との時間をつくるため

子供との一緒にいれる時間というのは限られています。

私の両親は家族優先でしたが、自営業のため休みはなく、家族で出かけることは少なかったです。

ですから、その境遇で育った私は、同じように家族にしていました。

でも、結局、気持ちでは家族を大事にしているつもりでも、行動が伴っていないので、そこには歪みができそうだなと・・・

私が育った家族と、育てる家族とは一緒にしてはならないのです。

環境も違えば時代も違う。

環境の変化に対応と時代の流れに沿う。

 

・体を休ませるため

母親が働き詰めで体を壊しました。

私も同じような道を歩んでいましたので、母の死を生かすためにも定休日をつくったのです。

母が身をもって教えてくれたことなので、どれだけ自分を大事にできるかが恩返しではないかと考えています。

 

・売上を上げるため

まず一番は、人生においてうまく行ってない時や、頭打ちの時は状況を変えなければなりません。

今の状況のままだから、今の状態が起こっているのです。

人間は変化を嫌います。

その変化を積極的に取り組むと、結果が変わってきます。

弊社はおかげさまで、少しずつではありますが改善されてきております。

今年は、勢いをつけなければならない年なので、そのためには一番抵抗があった定休日というものを設けることにしました。

抵抗があるものほどチャレンジをしていくと、結果が出るスピードが早くなり、成果も得られるのです。

 

そういった意味で定休日を設けることにしました。

 

妹たちも休みなく働いてくれてたので、同じようにもさせてはならないですしね。

 

ただ!!まだまだ昭和で時代が止まっている会長の父親は不安でいっぱい・・・

もう私に従うしかないので、この気持ちのやりどころを父親は探していると思いますね( ̄ー ̄)ニヤリ

 

どうぞ、皆さん、ご来店の際には父親の話を聞いてやってくださいね( ̄▽ ̄;)

私が恩返しさせていただきますので・・・( ̄ー ̄)ニヤリ

 

 

 

感謝で始まり、感謝で終わる。そして、また感謝が生まれる。

ありがとう。

 

その時、その一瞬を大事に・・・

 

 

照泰仏堂  代表取締役 幡司剛成

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>