起こる出来事にはお知らせがある

10月 5, 2023 by 社長 幡司 剛成

皆さん!!こんにちは。

先日、家内の誕生日でした!!

今年の結婚記念日は忘れてて悲しい思いをさせましたので、

誕生日は絶対に忘れてはならないと、10日ほど前からカウントダウンをしてました( ̄ー ̄)ニヤリ

特別に何かをしてあげられることはないのですが、子供達と小さい観葉植物とブーケをプレゼント。

あと3年したら結婚20周年になりますので、その時には大々的に!!

と、今のところ思ってます( ̄+ー ̄)

今のところですけどね(¬_¬)

 

 

さて!!今日のテーマは「起こる出来事にはお知らせがある」

以前にブログで書いたこともありますが「予定調和」という言葉があります。

 

「起きる出来事はもう決まっている」

 

人生決まってたら面白くないという方もいらっしゃるでしょう。

 

でも、決まってるけどわからないのが面白いのです。

 

そして、起こるであろう出来事には必ずお知らせがあるんです。

 

それを気づくことが面白い( ̄+ー ̄)

 

例えば

私の母親は亡くなる2年前ぐらいから、その予兆はありました。

父親の歳の離れた兄が大阪にいるのですが、母親は生前

「お兄さんとお姉さんといつまで会えるかわからないし、歳で動けなくなるかもしれんから旅行へ行こう」と

よく言ってました。

 

そして、私達家族とも、両親、妹、姪っ子で一年に一回近場の旅行へ行ってたのですが、コロナが流行り始めた年は行くのをやめようとしてたところ、母親は「いつ行かれへんようになるかもわからんから、隣の県の香川にでも行こう」と・・・

それとその年の5月もドイツの森という公園に、毎年私達の家族だけで行ってたのが「今年は私も行きたい」と言い、珍しいなと思ってた矢先、8月に他界しました。

思い返せば、言動はいろいろとあったなと・・・

 

お客さんの中では、自分が亡くなる前に従業員にプレゼントされてた方とか・・・

亡くなるとは思ってなかった時に。

 

亡くなる前だけの前兆ではなく、いろんな事で前兆はあると思います。

 

事は決まってるので、その前のお知らせに気づける生活が、生きるおもしろさの一つかもしれません。

 

寿命も決まってると言われています。

わかってしまえば怖いですよね。

寿命もわからないからおもしろく、その寿命に向けてどう生きるかが醍醐味でしょう。

 

生き方によって亡くなり方も変わると思います。

 

どう気づく?

 

そして、私は先日、娘と一緒に転んで怪我をしました!!

結構深い傷・・・( ̄▽ ̄;)

登校途中に娘が私の腕を組み、「お父ちゃん、走って」と言ったので・・・

 

走り出すと娘の足が絡んで

ドテーーーーーンと(−_−;)

 

これも、私が娘を感情的に怒ってたので、心に怪我をする前に体の怪我で教えてもらったんだと思います(ー ー;)

 

しかし!!この歳で怪我をすると、若い頃とは痛みが違いますね(¬_¬)

 

何より、あ〜〜〜恥しや・・・

 

 

 

感謝で始まり、感謝で終わる。そして、また感謝が生まれる。

ありがとう。

 

その時、その一瞬を大事に・・・

 

 

照泰仏堂  代表取締役 幡司剛成

 

 

 

 

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>