言い伝え・・・

5月 9, 2012 by 社長 幡司 剛成

今日の岡山市は、おかしな天気でしたね!!

雷が鳴ったり、雨が降ったり、晴れたり、曇ったり、また雨が降ったり、また晴れたり・・・

自然界から私達に何かを訴えかけているのでしょうか・・・

夕方に晴れているのにもかかわらず、雨が降った時は「キツネの嫁入り」と、昔から言われてなかったですか?

キツネの嫁入りを、ちょっとネットで調べてみますと、昔の日本の結婚式は、日暮れに行われる事が多く、灯をともしながら嫁入りをしていて、キツネ火(火の玉)が連なっている様子が、人間の婚礼の提灯行列と同じように見えたためと書いてありましたね。

いろいろ意味はあるみたいですが、その他はキツネが嫁入りを人間に見せないために、雨を降らせたとも言われてるみたいです。

昔からの言い伝えって本当におもしろいですよね!!

私達も、これからのご時世に言い伝えを何か残していきましょうか( ̄ー ̄)ニヤリッ

「照泰仏堂の嫁送り」

その意味は、お仏壇が売れてお客様のところへお届けする様子を「照泰仏堂の嫁送り」なんて・・・(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

ちょっと意味が分からないですね(;一_一)

では!!今日も残り数時間!!寝るまで気合い入れて行きます( ̄‥ ̄)=3 フン

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>