良い利子 悪い利子

10月 6, 2023 by 社長 幡司 剛成

皆さん!!こんにちは。

先日、転んだ影響での痛みが、日が経つにつれて痛みが増してきてます( ̄▽ ̄;)

しかも!!傷ではなくて、反動で打ったところだと思います(−_−;)

まぁこれも起きるべきして起きたことですからね。

これで、身も引き締まりましたしね。。。

 

さて、先日にコインパーキングで、たまに見かける光景を目にしました。

料金を払わないように、車止めのロックの前で駐車!!

ロックの前で後輪をストップ。

 

中に人は平然として乗っていて、動こうとはしません。

 

まぁ〜これも本人の問題なので、

私の感情は「うわ〜久々に見た〜」だけですけどね。

 

こういった行動は、後に自分へ返ってくるんですけどね。。。

目の前の損得勘定は、利子率が高いですよ〜

 

ただ!!そういった光景を目にするということは、自分の中にそういった働きがあるんだと思います。

 

損得勘定でも自分を奮起させる勘定なら、良い方に働くでしょう。

 

でも、他人を巻き込む損得勘定は、勉強代の利子がついて返ってくるでしょう。

 

そこで、気づかなければ利子は膨れ上がるばかり・・・

 

銀行と一緒で、貯金にはあまり利子がつかないですけど、借りると高い利子がついてきます。

 

良いことの利子は、当たり前の行動なのでわずかな利子。

悪いことの利子は、有り難しを教えてもらえるので高い利子。

 

いろいろ気づいていけば、利子払いだけではなく元本まで減らせていけるでしょう。。。

 

私、まだ気づき中でございまして、元本の払いはストップしてもらい、利子だけを払ってる状態ですかね(ー ー;)

 

 

 

感謝で始まり、感謝で終わる。そして、また感謝が生まれる。

ありがとう。

 

その時、その一瞬を大事に・・・

 

 

照泰仏堂  代表取締役 幡司剛成

 

 

 

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>