神徒

7月 2, 2012 by 社長 幡司 剛成

今日は暑かったですね~ノ( ̄0 ̄;)

梅雨も一休みですね!!

このまま梅雨が明けてくれたらいいのにと・・・

明日は、神徒檀の配達があります。

年に何回か神徒檀の配達に行くのですが、仏とはまったく祀り方も変わってきます!!

神徒の方は、お線香をあげる事はなく、ご飯やお茶とうも致しません。

ローソクは無地の白いローソクを立てます。

洗い米、水、お酒、塩、海産物、山菜物、などを供えます。

日本は仏教の方のほうが多いので、お盆の時期になって来ると、神徒の方のお盆に何を持って行ったらいいのかと、お問い合わせが増えて来ます。

神徒の方にお盆はありませんので、基本は何も供神前をされなくていいのですが、やはり仏教の考えが根強いので、何かをしたいという気持ちは皆さんお持ちのようです!!

そういった方のために、当店では神徒用のお灯籠を置いてあります。

そして!!今年からは皆さんからのご要望もありまあしたので、素麺やうどん、海苔などのお取り扱いを致しております!!

神徒も仏教も関係なく、大切な人にこちらの世界からの思いを伝えたいという気持ちが、お盆の時期なのだと思います。

今日も「お盆のお供えは血縁関係のどこまでしたらいいのですか?」とお問い合わせがありましたが、私は、「血縁の濃い薄いにもよりますが、してあげたいという気持ちが判断基準になりますよ」とお答えさせて頂きました。

お盆や法事などは、普段会えない人に仏様の力によって、会えるようになっているんだと思います。

そして、お互いの近況報告や元気かどうかの確認をする事になっているのではないかと・・・

昨今、人との関わりが希薄な時代に、「何が大切か」をこういった行事の時に考えてみては?と思います。

奄美大島の100歳超えるおばぁちゃんがテレビで言っていました!!

「海の向こうから幸せがやって来る」と・・・

海の向こうからやって来るのは「人」なんですよね!!

人との出会いが一番の幸せだと・・・

「深い~」ですよねw(゚o゚)w

また明日から精進致します( ̄▽ ̄;)!!

仏事のとーたるさぽーと 供養商品販売店
有限会社 照泰仏堂

*住所 岡山市北区三門中町2-11
*TEL 086-253-0838
*HP http://www.shoutaibutsudou.com/

専務 幡司 剛成

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>