相談

11月 24, 2012 by 社長 幡司 剛成

三連休の中日いかがお過ごしでしょうか?

今日は、相談日の日でした!!

4件の相談があり、皆さんいろんな不安を抱えておられました。

一つ目の相談は、ご主人さんを亡くされたお家の方なんですが「葬儀社さんからの紹介で仏壇屋さんのセールスさんが来られるのですが、高いお位牌を勧められ、口が上手でどうも騙されているように思えるんです。」っていう相談でした。

二つ目は、お母さんが亡くなられたお家の方ですが「お寺様も呼ばず直葬したのですが、やっぱり戒名とお経をあげて頂きたいので、いいお寺様を紹介してもらえないでしょうか?」

三つ目は、お父さんを亡くされ「お位牌をつくりたいのですが値段を教えて下さい。それとあと何をどうしていいかわかりません。いろんな費用の方も心配です。」

四つ目は、お父さんを亡くされ「葬儀料をお寺様へ支払いに行った時に、ご住職から金額が足りませんと催促をされたので、今の菩提寺から離檀をしたい。と、近くで永代供養お願いできるお寺様はないでしょうか?」

という相談内容でした。

どれも不安、不信感を抱えられた問題ですね。

それぞれ知っている知識をお話しさせて頂いて、私が動いて解決方法を考えることでご納得して頂きましたが、今日は特に終活が必要だと実感させられましたね。

特に、一番目と四番目の相談内容は情けない・・・

どうしてお客様や檀家さんの気持ちを考えないんでしょうかね。

またまた!!私の供養魂に火が点いてしまいましたね( ̄‥ ̄)=3 フン

これから、こういった相談を減らすために、いろいろ行動して行きます!!

万屋!!照泰仏堂!!がんばります( ̄ー ̄)ニヤリッ

仏事のとーたるさぽーと 供養商品販売店
有限会社 照泰仏堂

*住所 岡山市北区三門中町2-11
*TEL 086-253-0838*HP http://www.shoutaibutsudou.com/

専務 幡司 剛成

2件のコメント

  1. 通りすがりの坊さん 恥ずかしい限りです。 葬儀料ではなくお布施と言うのですが、私なら喪主さんのできる範囲でお供えいただいています。 最近気になるのが、檀家制度の崩壊です。もうそろそろ自分の家の宗教よく考えていただき、家の宗教から私が気に入った宗教に変わられたらどうですか? 仏教が嫌ならキリスト教に変わるとか、真言が嫌だから禅宗に変わるとか、何宗であってもその住職の考え方が好きだから、その住職の宗派に変わるとかされたほうがいいですよ。 しかし、仏教からキリスト教に変わったら照泰堂さんが潰れてしまうかも? お布施は出来ることをお供えしてください。 多い少ないは関係ありません。 返信 11年 ago

  2. 幡司 剛成 通りすがりの坊さんさん、コメントありがとうございます。 おっしゃる通りなんですよね。 ただ!!まだまだお寺様の敷居が高く、年配層の方はお寺様に対してはっきり言える方は少ないんです。 菩提寺に対しての相談は本当に多くなりました。 私達もいろんなお寺様とお話しをさせて頂き勉強させてもらっていますが、良いお寺様はたくさんあるのに、よく思われていないお寺様と一緒のように思われてしまう事が非常に悲しく思えます。 だから私達はそんなお客様には、こんなにも良いお寺様がある事をお話しさせて頂いております。 私達のような小売店が、お寺様と檀家さんの橋渡しが必要な時代になっているのではないかと思っています。 仏教からキリスト教に変わっても、照泰仏堂は大丈夫ですよ!! キリスト教の照泰仏堂つくりますから・・・(^^)v ありがとうございました(^-^) 返信 11年 ago

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>