永代供養とお布施

12月 9, 2011 by 社長 幡司 剛成

今日は風が冷たく顔がパリパリになってしまいました( ̄∠  ̄ )ノ

今日も、お仏壇を買いに来られたお客様を接客させて頂きましたが、その方は永代供養をされてる方でした。

永代供養とは、お寺様によって異なりますが、簡単にご説明させて頂きますと33年法要までお寺様で仏様をお祀りして頂く事です。

ですから、お家でお仏壇もお祀りしなくていいですし、お墓も建てる必要がありません!!

その代り、お寺様に最初に支払われるお布施(永代供養料)は高くなってしまいます。

永代供養料はお寺様によって金額は異なりますので、もし永代供養を考えてらっしゃる方がおられましたら、最初にお寺様にお聞きして下さいね!!(33年間仏様を供養して頂けるのである程度は覚悟しといてくださいね)

お寺様によってかなり金額の差がありますから・・・

今、そのお布施について問題になってることもあります。

お葬式やご法事のお布施が高すぎるお寺様が問題に・・・

照泰仏堂をご用達して頂いてるお寺様は、本当に檀家さん思いのお寺様が多いのでそういった問題は起きてないのですが、一部のお布施の高いお寺様が問題になっており、お客様からの相談が増加傾向にあります。

「お寺様を変わりたい」 「お寺にはもう頼まない」など・・・

この問題は本当に深刻化してきているのですが、気付いてないお寺様が多いのです。

私達、同業者の間ではもうお寺様が無くなるのも時間の問題かもしれないと話しています。

一部のお寺様だけですが、営利主義になっている事に非常に残念でなりません。

一般の方からみれば、本当にいいお寺様もお金主義のお寺様も一緒になってしまいますので、私はなんとかいいお寺様もたくさんおられる事を伝えていきたいです。

本当は、まだまだいろいろとお話したい事がたくさんあるのですが、お腹が空いてきたのでまたの機会に詳しく書きたいと思います( ̄ロ ̄|||)

今日の永代供養をされたお客さんは、菩提寺のお寺様はいいご住職様だったみたいで、永代供養料がそんなにかからなかった分、お仏壇を買って「永代供養をしたけど私が元気なうちはお家でお父さんを祀ってあげたい」とおっしゃっていました。

その思い、お父さんに届きますように・・・

仏事のとーたるさぽーと 供養商品販売店
有限会社 照泰仏堂

*住所 岡山市北区三門中町2-11
*TEL 086-253-0838*HP http://www.shoutaibutsudou.com/

専務 幡司 剛成

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>