後継ぎ・・・

6月 18, 2012 by 社長 幡司 剛成

台風が接近中だからか、嵐の前の静けさのような、空模様の一日でした!!

お店は、そんな静けさを吹き飛ばすかのような忙しい一日を、送る事ができた事に感謝です!!

そして、お店のツバメ達も雛が孵り、巣からとぼけたような顔をして、私達を見降ろしています(^-^)

カラスに狙われないようにと願うばかりです(>_<)

今日もメーカーさんといろいろとお話をしましたけど、これから一気に仏壇屋が潰れてくるであろうと・・・

後継者がいない仏壇屋が多く、居たとしても後を継いでいなく、現役で頑張られている人は年配層の方が増え、やめるタイミングを計っている人が多いみたいです。

供養産業全体、景気のいい時代が長過ぎたため、目の前の忙しさにとらわれ、先を見るという事をしていなかったので、悪い状態が続いていても「いつかは良い時に戻るであろう」という安直な考え方から、泥沼に入り込んでいる事に気付かず、気付いた時には、もう年齢的にどうする事もできないお店が増えて来ていると・・・

後継者が若いお店は元気があるみたいですが・・・

供養産業の後継者の問題は難しくらしく、今となっては親が後を継がせたくないらしいです。

私は、小さい頃から母親に「大きくなったら照泰仏堂を継ぐんやで」とマインドコントロールのように言われて来ましたので、自然に後を継ぐかたちになっていました(; ̄Д ̄)

母親が上手な所は、幼少期の時には言い聞かされていましたが、思春期に入ると一切、「後を継ぎなさい」と言わなかったですね!!

どっちかと言えば、「あなたの好きな事をしたらいい」と・・・

今から考えれば母親の作戦にまんまと乗せられたようですね(;一_一)

でも!!今は供養に携わる仕事につけた事は、本当によかったと思えます。

こんなに気持ちを大事にする仕事は他にはないと・・・

まだまだ!!供養産業の荒波に、小型船に乗って立ち向かっている状態ですが・・・

何れは!!どんな荒波にも耐えれる事ができ、お客さんに安心して乗ってもらえる大型船になれるようにと・・・

とりあえず小型船で行けるところまで行ってみます( ̄ー ̄)ニヤリッ

ひっくり返ったら皆さん助けて下さいね(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

仏事のとーたるさぽーと 供養商品販売店
有限会社 照泰仏堂

*住所 岡山市北区三門中町2-11
*TEL 086-253-0838*HP http://www.shoutaibutsudou.com/

専務 幡司 剛成

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>