岡山

6月 19, 2012 by 社長 幡司 剛成

今日はめずらしく、ブログの更新を昼間にしております!!

少し時間が空いたので、その隙を狙って・・・

そして!!午後から上置仏壇の配達がありますが、雨が強く降らない事を願います!!

今回の台風はコンパクト台風って言うらしいですね。

台風が近づくと、一気に風が強くなるらしいです(・o・)

お蔭さまで岡山は有り難いことに、台風が直撃することなどは滅多にありません!!

岡山は災害が少ない地域のため危機感が薄く、もしもの事が起こった場合は、多分相当!!パニック状態に陥る可能性が高い地域とも言えるでしょうね(-_-;)

災害が少ないため、助け合いの心も薄く、岡山人は冷たいとも言われる事がありますが・・・(;一_一)

ん~人それぞれと思うのですが・・・( ̄ロ ̄|||)

最近!!岡山の事をよく知る人と話す機会があり、災害が少ないのは「岡山は神様の町だから」という話が出て来ます。

これはあくまでも仮説の話しではありますが、岡山は表と裏で分けると裏になるらしいです!!

岡山といえば桃太郎ですが、夏に開催されるお祭りはうらじゃ祭りといいます。

主役は桃太郎ではなく、鬼なのです!!

鬼のメイクをした人達が集まり、メインロードで踊って表現するのです!!

表の桃太郎ではなく、裏の鬼をメインにすることにいろいろ意味があるみたいですが・・・

大昔では、首都が岡山になる予定もあったらしいです。

ですが、表だった行動はさけ、裏の行動を選んだとか・・・

岡山には全国的にはあまり知られていない、有名な神様が祀られていると言われていますが、神様の発祥の地も岡山と言われています。

岡山には、総合の社と書いて総社という街があります。

古墳もあり、天皇の歌にも総社の山が出てくるらしいです。

なんか!!話がバラバラになりましたが、神様にまつわる話や隠された奥深い岡山の話しがいろいろあるみたいです(^-^)

今度!!ちゃんと調べてから書きますね( ̄▽ ̄;)!!

訳のわからない岡山の話しになってすいません<(_ _)>

結局!!私が言いたいのは、「岡山は住みやすい街ですよ」という事です!!
(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

まだまだ!!全国的には「岡山ってどこ?」って言われますから・・・(T_T)/~~~

ただ!!今後注目される街になるのは間違いないですから・・・( ̄ー ̄)ニヤリッ

仏事のとーたるさぽーと 供養商品販売店
有限会社 照泰仏堂

*住所 岡山市北区三門中町2-11
*TEL 086-253-0838*HP http://www.shoutaibutsudou.com/

専務 幡司 剛成

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>