善の仮面を被った悪を見分ける

9月 19, 2023 by 社長 幡司 剛成

皆さん!!こんにちは。

今日も朝のゴミ拾いで、ホヤホヤのウンチを拾わせて頂いた今日この頃です( ̄ー ̄)ニヤリ

 

砂利の駐車場にウンチが落ちてたのですが、多分10分も経ってないでしょうね。

その砂利でちょっと隠すように少し覆われてました。

 

拾わなかった飼い主さん(多分犬だと思いますが(ー ー;))、運を見逃してますよ!!

 

代わりに私がその運を頂きましたけど・・・( ̄+ー ̄)

 

 

さて!!今日は、「善の仮面を被った悪の見分け方」の話を・・・

 

「あの人は良い人」

はてさて!!本当に良い人でしょうか?

 

私は何人も騙されました!!

騙されたといっても、勝手に自分がそう思ってただけなので、自分の責任ですけどね。

 

そういう人が寄って来る時というのは、だいたい心が弱ってる時が多いでしょう。

 

か、損得勘定が働いてる時。

 

善の仮面を被った悪の人の特徴を簡単に3つで判断すると

 

1、まわりの悪口や批判が多い人

2、「してあげた」と連発する人

3、損をする事には動かない人

 

 

 

1に関しては、多少の悪口や不満はあると思います。

その悪口や不満は、相手に変わって欲しいという思いから出る場合と、

ただ単に自分を良く見せるための材料として言う人がいます。

 

まだ、相手に変わって欲しいという願いの場合は、相手を見ての事なので、情があります。

気をつけないといけないのが、この場合は知らずの内に仮面を被り、その仮面を見た時に自己嫌悪に陥り、体を壊す場合があります。(以前の僕です(-_-;))

 

自分を良く見せるための材料として言う人は、

悪口や批判を悪いと思っていません。

だから、悪口を言った相手の前では、違う人の悪口が言えます。

自分の思い通りにならない不満が強いので、真実を捻じ曲げます。

(このパターンで何回も騙されました(¬_¬))

一番は、自分が言った事を覚えていません。

でも、結局最後はバレるパターン。

 

 

 

2に関しては、「してあげた」と連発するという事は承認欲求が強いです。

だから、必ず見返りを求めます。

その見返りが思惑と違えば、攻撃的に変わります。

その攻撃的手段は、当人のわからないところから始めます。

 

 

 

3に関しては、自分にとって損することは、腰が重たく言い訳から始めます。

得する事に関しては、腰が軽く行動が早いです。

 

 

 

ただ!!これらの全ての行動は、自分の意思で行なってるようで、行なっていないのが実際のところです。

 

よく使われる言葉で「魔が差す」という言葉がありますが、

これは「悪魔が入る」という語源があります。

 

だから、自分の意思のようで自分の意思ではない状態が続くのです。

 

それはなぜかと言うと、マイナスな発言や行動から入り込まれるからです。

 

悪魔は「負」が栄養ですからね。

 

魔に入り込まれないためには、常にプラスの発言や陽気でいる事が大きな鍵になります。

 

だから、善の仮面を被った悪の人を見た時、「本来のその人ではない」という見方をしてあげれば、冷静に対処できるのではないでしょうか?

 

善を被った悪を見極めなければ、負の連鎖に巻き込まれ、自分もわからなくなると思います。

 

皆さん!!気をつけて下さいね。

 

私がそうかもしれませんから( ̄ー ̄)ニヤリ

魔を払うのに必死ですから・・・

 

 

 

感謝で始まり、感謝で終わる。そして、また感謝が生まれる。

ありがとう。

 

 

その時、その一瞬を大事に・・・

 

 

照泰仏堂  代表取締役 幡司剛成

 

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>