信頼を得るには・・・

12月 11, 2023 by 社長 幡司 剛成

皆さん!!こんばんは。

ここ数日は暖かい日が続いている岡山市です。

昨晩は、久々に頭が痛くなり、薬のイヴにお世話になりました(−_−;)

肩も膝も痛くなったりで・・・

50歳が近づいてくると、筋肉が固まっていくのがよ〜くわかります!!

仕事以外で体を動かしてないから、よくないでしょうね。

 

 

さて!!今日は、私なりの「信頼の得方」を少々・・・

 

私は基本的には「与えるが先」と思っています。

 

誰にしろ与えることを先に行う事で、「私はあなたを信頼してますよ」というメッセージを込めています。

 

信頼は得るものではなく、与えるものという考え方です。

 

それが、信頼してもらえる一つの方法だと・・・

 

商売でいうと信頼してもらえると、相見積もりなどは必要なくなり、金額ではなく「あなたから買いたい」になるのではないでしょうか?

 

そして、裏切られたとしても、自分の勉強不足。

相手を責めることはできず、自分の落度を反省するしかありません。

 

与えても見返りは求めない。

 

それを続けてると、本当に信頼できる方々しか集まりません。

 

自分の利ばかりを求めている人は、自ら離れて行ってくれました。

 

確かに裏切られた時はショックですが、得られることの方が多いと思いました。

 

信頼関係ができると、必要以上の言い訳や説明はいりません。

 

今、そんな関係ができる方々が私の周りにいてくださっています。

 

本当に感謝しかありませんね。

 

そして!!その関係性に素晴らしいと実感させてもらってます。

 

だから!!「与えるが先」を続けていると、信頼できる人しか残らないという事を教えてもらいました。

 

信頼を得るには「与えるが先」

 

ただ!!子供にはなかなか実践が・・・(¬_¬)

 

娘にiPhoneをねだられているんですが・・・(−_−;)

それには金銭的な問題が・・・(T_T)

 

 

 

 

感謝で始まり、感謝で終わる。そして、また感謝が生まれる。

ありがとう。

 

その時、その一瞬を大事に・・・

 

 

照泰仏堂  代表取締役 幡司剛成

 

 

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>