仏壇業界の改善策

12月 18, 2012 by 社長 幡司 剛成

皆さん!!こんばんわ!!

今月は、年末のため各メーカーさんが、いつもより早く出張で来られています。

皆さん!!口をそろえて言われるのが、「こんなわるい12月は初めてです!!」と・・・

相当!!厳しい状況らしいです。

そして!!メーカーさんと仏壇業界の改善策について、いろいろ話しをしたのですが、まず小売店は景気のせいにしているところが多いと・・・

メーカーさんは、いろんな地方、店舗をを回られるので、いろんな小売店の姿勢を見て来られているのです。

今日も、私なりの根本的解決策をお話しさせてもらったのですが、やっぱりメーカー側からの小売店への改善策の提案は難しいと・・・

あと、小売店がお仏壇やお位牌を「物」としか考えていないところもあると・・・

先日もこのブログで、お仏壇やお位牌は「物」としての見方が多くなって来ていると書きましたが、それは消費者側の目線からのことで、供給側である私達は少なくともそんな考えは持ってはならないと思っていましたが、実際は・・・(; ̄Д ̄)

私達は、他店さんの事はメーカーさんから聞くしかないので、同業者からして唖然とする話しをたまに聞かされます。

当然!!メーカーさんは同じ県内の仏壇屋さんの事については言われないですが、他県の仏壇屋さんの情報は教えてくれます。

私は、仏壇業界を復活させるには、小売店の意識改革が大きなカギを握っていると思います。

「なぜ?仏壇が必要なのか!!」

根本的なことを理解し、いかに事細かく消費者に伝えることができるかどうか・・・

そして!!供給側の人間が仏様を大事にできているかどうか・・・

私は、もし同業者の方とお話しする機会があれば、「自分のお店でお仏壇を買いたいと思いますか?」と聞いてみたいです。

今日は、メーカーさんと話しをしたので、熱くなってしまった勢いでブログを書いてしまいました(・_・;)

小さいお店の小心者のおっさんが吠えてしまいました( ̄ロ ̄|||)

小さい小屋から吠え続けている犬のように・・・(;一_一)

ですので!!手を出したら噛みつく恐れがありますので、お気を付け下さい!!( ̄ー ̄)ニヤリッ

それぐらい!!この業界に関しては熱くなっている私なのです・・・(ノ`Д´)ノ

仏事のとーたるさぽーと 供養商品販売店
有限会社 照泰仏堂

*住所 岡山市北区三門中町2-11
*TEL 086-253-0838*HP http://www.shoutaibutsudou.com/

専務 幡司 剛成

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>