不安の解消法は・・・

6月 9, 2023 by 社長 幡司 剛成

皆さん!!こんにちは。

湿気が多い日が続きますね〜

この湿気で体力と気力を奪われます。

で・す・が!!

湿気は夏を迎えるための準備運動で、夏の暑さを乗り越えるための湿気なんです(^_^)

ものは捉え方、見方によってどうにでもなるのです。

 

借金も「成長のための借金」

と、捉えるようにしています( ̄ー ̄)ニヤリ

 

莫大な借入が私を襲ってきますけど・・・(−_−;)

 

こ・・怖くなんかない(>_<)!!

 

私、この借入のおかげでかなり成長させてもらいました。

 

不安は何処へ・・・( ̄ー ̄)ニヤリ

 

皆さん!!知ってますか?

「どうして不安になるのか?」

 

皆さんも、油断してたら不安に襲われるでしょっ!!

 

その不安ってどこからやって来るか知ってますか?

 

その不安はね。

まだ起きてもない未来を考えるから不安になるんですよ。

 

人間の脳はリスクを回避するために、勝手に先を考え、不安にさせられるんです。

 

私たちは、子供の頃から「先のことを考えなさい」と言われて育てられませんでしたか?

 

これが大きな間違えだったんです。

 

皆さん、振り返ってみて下さい。

思い通りの人生になっていますか?

大半の方が思い通りになってないのでは・・・

 

予測もついていない人生になっていませんか?

 

未来を考えても不安になるだけなんです。

起きてもない出来事に不安になり、それを回避するために臆病になり、行動に制限をかけ、さらに自分を追い込んでいってしまうんです。

 

だから、子供の頃を思い出して欲しいんです。

 

子供の頃は目の前の事だけ考え、楽しく遊んでたじゃないですか・・・

 

それを大人になるにつれ忘れ、不安を回避するために、楽しむことに制限をかけてしまってるんです。

 

目の前の事だけを考えていると、未来は勝手にいよくなっていきます。

 

不安が不安を呼んでしまうんです。

 

だから、今目の前のことだけに集中すると、振り返った時に想像もつかなかった面白い人生に巻き込まれているんですよね。

 

不安が先立つと後悔の過去になることが・・・

 

書道家の武田双雲さんの「丁寧道」がすごく良いと思います。

 

私も実践しています。

 

今だけに集中して丁寧に生きようとすると、感謝の量が増え、先の不安より、今の感謝の方がよりよい明日があるんです。

 

丁寧に生きようとすると、本当に変わってきますよ。

 

不安の解消法は「先を考えずに、今を丁寧に生きる」ですね( ̄+ー ̄)

 

皆さんもよかったら、武田双雲さんの「丁寧道」を読んでみてください。

 

ちなみに、うちの会長は丁寧過ぎて家族をイライラさせるのが得意なんですけどね( ̄ー ̄)ニヤリ

 

 

感謝で始まり、感謝で終わる。そして、また感謝が生まれる。

ありがとう。

 

その時、その一瞬を大事に・・・

 

 

照泰仏堂  代表取締役 幡司剛成

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>