デフレ・・・

1月 16, 2013 by 社長 幡司 剛成

皆さん!!こんばんわ。

今日は今年初のお茶の稽古に行って来ました!!

すごい神経を使うので疲れます(ーー;)

しかも、月謝が上がってしまったので懐が痛いです(;一_一)

ですが、それ以上のものを得ているとは感じていますので問題なし!!

今日も、テレビ番組でデフレについてやっていましたが、皆さんはデフレについてどう思われますか?

街の中で、「デフレになる前とデフレになった後では、どっちがいいですか?」とインタビューをしていましたが、多くの人がデフレになる前と答えていました。

でも、行動は安い方を選ぶと・・・

こんな事もテレビで言っていました。

「50円のコップでお茶を飲んでいるとして、20円のコップがでたらそれでお茶を飲みたいと思うのか?それとも3000円のコップでお茶を飲みたいと思うのか?」後者が増えれば、デフレ脱却のカギになってくるのではないかと・・・

安かろうよかろうではダメなんですけど、現実問題!!賃金から考えると安い方へ手を伸ばしてしまいますよね。

今日も運送業の社長さんと話しをしましたが、政権交代してから、もう運送業の方には良い影響が出ているらしいです!!

私達の商売もデフレの影響はないとは言い切れません!!

ここ数年で単価の下落は目をつぶりたくなる状況にあります。

だからと言って、私達の商売は客単価を上げることに力を注いではならないと思っています。

客単価を上げるという事は、必要でないものまで必要である見せ方になってしまうからです!!

意味がわからずに購入して、価値観を見いだせなくなっていますからね・・・

だから!!仏壇屋は単価を上げる事を考えるのではなく、もっと根っこの部分を掘り下げて、「なぜ?仏壇が必要なのか」を知ってもらう作業が、業界全体の復活のカギになると思うのですが・・・

まだ、この業界のいろんな話を聞く限り、こういった行動は難しいと思います。

仏壇業界はいい時代が長すぎましたからね。

私は、国民一人一人が物に対する感謝の気持ちが向上すれば、デフレ脱却の一つのカギになるのではないかと思います。

日本人の「もったいない精神」が、ひょっとしたらデフレに大きな影響を与えるかもしれませんね!!

私は、「もったいない精神」を持った、間に生まれた子ですから( ̄ー ̄)ニヤリッ

仏事のとーたるさぽーと 供養商品販売店
有限会社 照泰仏堂

*住所 岡山市北区三門中町2-11
*TEL 086-253-0838*HP http://www.shoutaibutsudou.com/

専務 幡司 剛成

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>