グリーフサポート・・・

7月 18, 2012 by 社長 幡司 剛成

今日も太陽の熱さが、私のエネルギーになった一日でした!!

「お前は光合成かっ!!」ってどっかで突っ込まれそうに思えます(;一_一)

今日は、少しグリーフサポートについて、書きたいと思います。

皆さんのまわりで、介護疲れの方はいらっしゃいませんか?

大切な人が病気になり介護が必要で、それも長年にわたり介護をされている方がたくさんいらっしゃいます。

当初は一生懸命に介護をされているのですが、長年にわたるといろんなものが蓄積され、介護疲れになり、早く楽になりたいという気持ちが出てくる事があります。

現実問題、楽になりたいという気持ちはあたりまえの事なのです。

ですが、介護をされている中の大半の方が、そんな事を思ってはいけないと葛藤されている方が多くいらっしゃいます。

そして、やがて大切な人が亡くなってしまい、悲しい自分とホッとする自分とで自分を責めてしまう傾向があります。

もし!!そんな方がおられたら、「責めてしまう自分」という気持ちに同調してあげて下さい。

「ホッとしてしまう自分を責めてしまうよね」って・・・

「大切な人に申し訳ないと思ってしまうよね」って・・・

ついつい自分を責めている人を目の当たりにすると、「そんなことないよ」とか「自分を責めないで」って言いたくなりますけど、その人(グリーフ)の力に少しでもなりたいと思う人は、同調することがグリーフサポートになります。

そして、労う言葉やちょっとした気遣いが、グリーフの人の支えになると思われます。

「介護生活ご苦労様」とか・・・

「大変だったね」とか・・・

すべてはタイミングや状況によると思われますが、グリーフの状態の人には同調することが大切なのです。

そんな事を私はグリーフサポートセミナーで教わりました。

その人の気持ちをなんとかしてあげたいと、思えば思うほど逆効果になってしまう事が多いんですよね。

もしグリーフ(悲嘆)の人がまわりにおられたら、同調するという事を覚えといて下さいね。

一人一人のグリーフサポートで繋がれば、安心できる世の中で暮らせるのではないかと・・・

殺伐とした世の中に、優しい空間をつくるのが照泰仏堂でありたいと・・・

またまた!!怖い顔したおっさんが、大きな事を言ってしまいました( ̄ロ ̄|||)

怖い顔したおっさんほど、優しいんですよ( ̄ー ̄)ニヤリッ

仏事のとーたるさぽーと 供養商品販売店
有限会社 照泰仏堂

*住所 岡山市北区三門中町2-11
*TEL 086-253-0838*HP http://www.shoutaibutsudou.com/

専務 幡司 剛成

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>