この時期は昔を思い出す。

4月 11, 2013 by 社長 幡司 剛成

皆さん!!今日も一日お疲れ様でした(^-^)

今日の岡山市は、雨が降ったり晴れたりとおかしな天気でした。

今日も急遽、お祀りされなくなったお仏壇の引き取りに伺ったのですが、これまた!!大きな大きなお仏壇でした!!

まだまだ十分お祀りできるのですが・・・

こればっかりは仕方ないですね。

こうもきれいで立派なお仏壇ばかりを引き取ると、複雑な思いになります。

お仏壇の存在価値というものの、意識低下を何とかしなければと・・・

さて!!今月ももう半ばですね(^-^)

新たな門出に花を咲かせ、気合い十分な人も多いでしょうね!!

私も高校時代を思い出すと、入学してすぐ野球部の監督に入部希望を申し立てに行ったのを思い出しました( ̄ー ̄)ニヤリッ

あの時は「やってやるぞ!!( ̄‥ ̄)=3 フン」って鼻息が荒かったの憶えています!!

そして、野球部には新一年生が70人近く入ったのですが、2、3日後には30人ぐらいに減っていましたね。

なぜかと言いますと、私達の時代はまだ説教というものがあった時代で、あまりにも一年生が多いため、最初の段階で野球部の厳しさを教えるのです。

今の時代では絶対してはいけない事ですけどね・・・( ̄ロ ̄|||)

そして!!夏までにポロリポロリと辞めていき、結局は19人しか残りませんでした!!

今からよく考えると、よく耐えれたなと思いますよ(; ̄Д ̄)

おかしな決まり事も多かったですしね。

一年生は学生帽子をかぶり、ランニングシャツをを必ず着て、靴下は白、薄っぺらい白い靴、頭は五厘がり、食堂は使えない、休憩時間は食堂に並び先輩の配膳をして、学校より離れた所に球場はあるのでそこまでは自転車でダッシュ、坂は足をついたらいけない、まだまだいろいろありますが、これ以上書いてしまうと皆さんが引きますのでやめておきます(-_-;)

当時はしんどかったですが、今の私にとってはいい思いでで、今考えるとあの時があったから、矛盾した大人の世界でも耐えれるんだと・・・

当時から私は特にヘタレでしたけど・・・(;一_一)

みんな一生懸命がんばっているのに、私はどうやってサボろうかとばかり考えていましたからね。

今思えば恥ずかしい事で、その情けない思いをバネに仏壇屋で何とか奮起させなければと思っています!!

そんな思いが強過ぎて、産まれて来たばかりの娘に人生の厳しさを教えようとしたら、まわりのみんなからは大ブーイング・・・(;一_一)

どうやら!!まだ早すぎるらしいです・・・( ̄▽ ̄;)!!

仏事のとーたるさぽーと 供養商品販売店
有限会社 照泰仏堂

*住所 岡山市北区三門中町2-11
*TEL 086-253-0838*HP http://www.shoutaibutsudou.com/

専務 幡司 剛成

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>