お年寄りから学ぶ・・・

8月 22, 2012 by 社長 幡司 剛成

皆さん!!お疲れ様です。

気がつけば、8月ももう後半にさしかかりましたね。

夏も終わりに近づき、虫の音色で秋を感じだしましたが、言葉では表現しにくい切ない感じが、寂しくもあり嬉しくもありますね。

私は、一年間で一番好きな季節かも知れません。(誰も聞いてへんで~!!
(;一_一))

この季節になると、若い頃大阪の服屋さんで働いている時を思いだしますね。(だから誰も聞いてへんって( ̄∠  ̄ )ノ)

若い頃の事を思い出して、話したくなって来るということは、完全におっさんですね( ̄▽ ̄;)!!ガーン

そして!!今日もお世話になっている方と、昔話に花を咲かせてしまいました!!(; ̄Д ̄)

私達の昔話はくだらない話なのですが、お年寄りの昔話には耳を傾けるべきだと思いますね。

仕事上、たくさんのお年寄りの方とお話をさせて頂きますが、本当にためになりますよ!!

私達が知らない時代のことを話してくださるんですから・・・

何がすごいって、何十年の前の話しを昨日の事のように話されますからね!!

明治生まれの方もだんだん少なくなって来ました。

そういった方の生の声は、本当に大切だと思います。

もし!!皆さんも、お年寄りの方とお話する機会がありましたら、是非いろいろ聞いてみて下さいね。

時代は昔に戻ると言いますから、いろんな気づきを頂いたり、話し終えたあとのおじぃちゃんおばぁちゃんは、どこか嬉しそうにも感じますから・・・

自分のためにもなり、相手にも喜んで頂けるのであれば、一石二鳥ではないですか!!

私達も何れ年老いた時に、次世代に伝えていく力を、今教えてもらっとかないと、と思います。

私達の世代のことだけを考えれば、このようなことを考えなくてもいいのかも知れませんが、昔の人が次世代にと考えて来てくれたから、今の時代があるわけですから・・・

いくら不景気と言われていても、食べては行ける時代に生きているのですから・・・

特に日本は!!

ホームレスの方が太っている人が多いのは、日本だけですからね!!

いつの時代も、次世代に繋げて行くことを考える事が、より良い時代にして行くことだと、私は思っています。

こんな事ばっかり言っているから、じじぃって言われるんでしょうね(;一_一)

私が本当のじじぃになった時、どんなじじぃなるんでしょう?

私自身!!考えるだけで ゾッ!!とします( ̄ロ ̄|||)

仏事のとーたるさぽーと 供養商品販売店
有限会社 照泰仏堂

*住所 岡山市北区三門中町2-11
*TEL 086-253-0838*HP http://www.shoutaibutsudou.com/

専務 幡司 剛成

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>