お墓掃除から・・・

1月 28, 2013 by 社長 幡司 剛成

皆さん!!こんにちわ。

今日の朝、少しではありますが車に雪が積もってたのでビックリしました!!

岡山市内は滅多に雪なんか降らないですから・・・

岡山市内で雪が積もったら、街中はパニックになるでしょうね。

今、お祀りしなくなったお仏壇を引き取りに行って来ました。

夕方にもう一件あります。

今回の引き取りは、新しいお仏壇に買い替えるためだったのですが、去年から引き続きお祀りしなくなったお仏壇や、お仏壇の引越しの依頼が急増しております。

石材屋さんとお話しをしても、墓石の撤去が多いみたいですね。

そのうち、お墓参りがパソコンでするようになるとかならないとか・・・

私は、お墓掃除が趣味みたいなものですけど(少し、いや!!大分変わってるでしょう( ̄ー ̄)ニヤリッ)お墓掃除をすることによって、いろんな事が得られると思うんですがね・・・

今の時期なんて、水を使うと手が痛くて痛くて・・・(>_<)

でも!!私にとってお墓掃除は自分の汚れも一緒に落ちていっているように思えるんです!!

一ヶ月に一回お墓掃除に行く事により、一ヶ月溜まった汚れを落とし、また心機一転新しい月を迎える事ができるんだと・・・

「それって!!先祖さんのためにじゃなく、自分のために行ってるやん!!」って言われるかも知れませんが・・・

そうなんです!!

自分のためなんです( ̄ー ̄)ニヤリッ

だって!!先祖さんが一番喜ぶ事は、私が元気でいられてお墓掃除に来てもらう方がうれしいでしょ!!

そして!!それを代々継いで行くことが、私達の役目だと思っておりますから・・・

私が死んで、子供や孫が引き継いでくれたらうれしいですからね(^-^)

子は親の背中見て育つっていうじゃないですか!!

今の時代の事を考えるのではなく、次世代に繋げていく事を、私達は考えていかなければならないのではないかと・・・

って言いながら、私の子供はまだ生まれていないんですけどね・・・(;一_一)

なんやそれ\(゜ロ\)!!

仏事のとーたるさぽーと 供養商品販売店
有限会社 照泰仏堂

*住所 岡山市北区三門中町2-11
*TEL 086-253-0838*HP http://www.shoutaibutsudou.com/

専務 幡司 剛成

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>