お仏壇の必要性

6月 6, 2018 by 社長 幡司 剛成

皆さん!!こんばんは。

今日は午前中に神徒の方の法要がホールでありましたし、私は運送屋さんと一緒にお仏壇の移動がありました。

狭い階段に重たい仏壇でしたから、提携している運送屋さんに運んでもらい、掃除や飾り付けは私共が行いました。

お仏壇の移動や処分の依頼が本当にここ数年で増えましたね。

処分に関しては、あるところでは販売本数より処分本数の方が上回ったところもあるとか・・・

中には新品同様のお仏壇を預かることもありますが、その度に「もったいないな~」と思わされます!!

ですが、こればっかりはきれいにして中古で売るわけにはいきませんからね。。。

これからの時代、そういった業者も出てきそうですが(-_-;)

はてさて?日本人の心情で受け入れられるものかどうか・・・

クールな考え方に世の中はなってきているとはいえ、日本人に根付いたものはそう簡単に変わりそうにはありませんけど。。。

でも!!「えっ!!」と出てくるのが世の中の流れですから、お仏壇の中古販売も近々出てきそうな予感もあります。

実際はもうあるかもです。。。

ただ!!この業界の状況を考えると、あったとしてもそう長くは持たないでしょう。

その前に、お仏壇の必要性をいかに知ってもらうかが先決だはないかと!!

何かあってからのお仏壇ではなく、何かを起こさせないためのお仏壇であるということを・・・

宗派はちょっと置いといて、皆さんには先祖さんはいらっしゃるわけですし、多分自分を守ってくれるのも先祖さんだと思います。

そのためには、困った時だけの神仏頼みではなく、普段から感謝の気持ちを伝えることで難を遠ざけることができるのではないかと・・・

そういったことを伝えたいのですが、それを仏壇屋がするとなると・・・(;一_一)

難しいところです。。。

でも!!どうにか発信はしていきたいので、これからいろいろと動いていきます!!

今年は、(も)下準備をしっかりと・・・

変わり過ぎている仏壇屋を目指してね( ̄ー ̄)ニヤリッ

仏事のとーたるさぽーと 供養商品販売店
有限会社 照泰仏堂

*住所 岡山市北区三門中町2-11
*TEL 086-253-0838*HP http://www.shoutaibutsudou.com/

専務 幡司 剛成

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>