「嘘」と「承認欲求」

8月 3, 2023 by 社長 幡司 剛成

皆さん!!こんばんは。

久しぶりのブログの更新になります。

書きたい事は山ほどあったんですが、なかなかPCと向き合えなくて・・・

向き合えない時に書くブログは「嘘」になってしまいます。

気持ちを演じて書かなければならないので・・・

だから、そんな時は無理をせずに向き合える時に書こうと・・・

 

私が嫌いなのは

「自分を良く見せようとする嘘」

なんです!!

 

嫌い=自分がそう

 

自分にとって嫌な事や嫌いな事って、写し鏡であり、自分の本心の部分にあるから、それが許せなくて、そんな人をみると嫌な気持ちになってくるんです。

これは、相手に問題があるのではなく、自分に問題があるんですよね。

 

ブログを書いていると、素直に表現できる部分と過剰に表現してしまう時があると思います。

私は、自分の思いが過剰になり、よく見せたいと思うと、もう書くのをやめます。

 

だから、最近はなかなか更新ができなかったんですよね(ー ー;)

 

よく見せるためのSNSと言われればそれまでなんですが・・・(¬_¬)

 

あと、「〜してあげた」って言う人が苦手です(−_−;)

 

母親から子供の頃によく言われてたのが

「〜してあげた」ではなく「〜させてもらった」

でした。

 

結構、「〜してあげた」っていう人が多いんですよね。

 

でも、そういった人を観察させてもらうと、

やっぱり「承認欲求」が強い人が言われてます。

 

だれもが「承認欲求」はあると思いますが、コントロールできてる人は「謙遜」をよく理解されてます。

 

コントロールできてない人は「承認欲求」を盾に、理解してもらえなかったら攻撃的に変わります。

 

でも!!すべてが「愛情不足」からくるものだと思いますね。

 

人は満たされることを知らないと、求める事しかできないですからね。

 

ただ、「足るを知る」生き方でいると、今に満足し、感謝の積み重ねで良き方へ好転し、満たされることを求めなくても勝手に満たされていくものだと・・・

 

私は「〜してあげた」って絶対に口には出さないですけど、心の中にあるから、そういった人が苦手なんでしょうね(−_−;)

 

でも!!そういったことを考えて生きていると、不思議と苦手な人などは自然と会わなくなっていきますね。

 

だから、自分の生き方を整えていけば、何も問題なし!!

 

「嘘」と「承認欲求が強い」人が苦手なのは、「自分の中にある」という事を認めよう( ̄O ̄;)

 

って!!よく見せたいという自分がいるのか?

いや!!今日は素直な気持ちで〜す( ̄ー ̄)ニヤリ

 

 

感謝で始まり感謝で終わる。そして、また感謝が生まれる。

ありがとう。

 

その時、その一瞬を大事に・・・

 

 

照泰仏堂  代表取締役 幡司剛成

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>