我慢

4月 3, 2023 by 社長 幡司 剛成

皆さん!!こんばんは。

WBCの影響からか、娘が野球をしたいと言い出した今日この頃です。。。

息子ではなく、娘が・・・

「お父ちゃん、グローブ買って〜」と、せがまれました( ̄O ̄;)

まぁ何より野球に興味を持ってくれた事が嬉しいですけどね( ̄ー ̄)ニヤリ

ただ!!帰ったらいつもキャッチボールしよう?と・・・

狭いリビングで、カラーボールでやってます( ̄Д ̄)ノ

太鼓の達人のバチをバット代わりにバッティングを。。。

 

さて!!今日は「我慢」という話を少々・・・

 

皆さんは、「我慢しなさい」って言われて育ちませんでしたか?

 

私は「我慢」が自分の成長に一番早いと思って40年間は生活してましたね。

 

これがおっとどっこい!!

「我慢はしたらダメ」という気持ちに変わっちゃったのです。

勝手に心の師匠の一人でもあります「小林正観さん」の話で、

 

「我慢は慢心」だと言ってました。

 

仏教語でもあります。

国語辞典で調べると、一番最初に書いているのが「慢心」だそうです。

その後に「耐える、忍耐」と書いています。

 

漢字を見ると確かにそうですよね。

「我がおごり高ぶる心」

 

我慢は「自分は大した奴だと思っている」から、我慢をするんだと・・・

 

我慢は、常に誰かと比較しているからしなければならない事なんです。

 

いわゆるプライドがそうさせているんです。

 

「あいつより劣っているから、我慢してやらなければ」と・・・

 

「負けたくないから苦痛を耐え忍ぶ」

 

知らず知らずに他人と比較して我慢をしていませんか?

 

我慢している時は「自分は大した人間」だと言っているようなもんなんです。

 

その我慢は、結局自分を小さくしていってるんです。

 

そして、自信を失い、自分を苦しめ、不満が出てくるんです。

 

だから、最初から自分は小さな人間だと思えば、「我慢」することもなく、楽に生きることができるんですよね。

そこに謙虚さが生まれてくるんです。

 

いろんな物や食などにも感謝があれば、「我慢」をするようなこともなくなってくると思います。

 

自然と体に悪いものは避けようとすると思いますしね。

 

あっ!!これは食べ物を我慢する話ですね。

 

我慢は美化されがちですが、ちょっと見方を変えれば我慢は自惚れなんです。

怒りにも変わってしまうんでね。

我慢の本来の意味は「慢心」ということですからね。

 

だから!!我慢してることがあったら気をつけてくださいね。

 

家内に関する我慢。

これも私の慢心から・・・(−_−;)

気をつけよう・・・

 

 

 

感謝で始まり、感謝で終わる。そして、また感謝が生まれる。

ありがとう。

 

その時、その一瞬を大事に・・・

 

 

照泰仏堂  代表取締役 幡司剛成

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>