くすぐられる・・・

1月 29, 2012 by 社長 幡司 剛成

皆さん!!こんにちは(⌒-⌒)

今日は日中にブログを書く時間ができたので、事務所にこもっています!!

いつもは、一日の全ての仕事が終わってからブログを書いていますので、夜になってしまいます。

昨日は一日バタバタしていましたので、ブログを書くことができませんでしたΣ( ̄ロ ̄|||)

昨日の夜は夜で、ある方の講演会に行って来ました。

私が今まで行った中で一番おもしろい講演会ではないかと思いました!!

そして、その講演会を行った場所も少し変った場所で行われたのです(⌒∇⌒)

さて!!何処でしょう!?

1 お寺

2 神社

3 お城

正解は・・・

だいたいお察しだとは思うのですが、1番のお寺の本堂で行われました!!

そこのお寺様は、岡山市の中心部にある蔭凉寺様という臨済宗のお寺様です!!

年に何回ものイベントがあり、坐禅会、写経会(←これはイベントではありませんが)は当然ながら、キャンドルナイトやコンサートなどを行っております!!

コンサートなどは結構有名な方も来られますし、なんと!!本堂にもかかわらず音響設備がバッチリなのですw(゚o゚)w

もともと、そこのご住職様は音楽が好きだという事もあると思うのですが、一番は宗派問わず縁を大事にされており、色んな方が出入りできるようにと敷居を低くされているのです。

昔のお寺様は子供の出入りなども多く、地域の皆さんの相談場所でもあったのですが、いつの間にかお寺の敷居というものが高くなり、普段はあまり関わりのない場所という見方が増えて来たと思われます。

私が言うのも失礼な話なのですが、街の中にあるにもかかわらず、昔ながらのお寺様であり、今の時代に合わされたやり方を行いながら、昔から受け継がれた色んな、もの、こと、を大事にされており、お寺様というのは、こうあるべき姿ではないかとすごく思う、私が尊敬させて頂いている一つのお寺様です。

だから蔭凉寺さんは、普段から色んな方の出入りが多いです!!

私利私欲のためにイベントを開催されているわけではなく、街の中にあるという事を上手に活用され、地域のコミュニティーを大事にされているのです。

そんなお寺様で昨日は、NPO主催の「デザインと地域との関係」という講演会に出席させて頂いたのです!!

本堂は人でいっぱいでしたノ( ̄0 ̄;)\

そして!!その講演をされる方は、graf代表 京都造形芸術大学教授 服部滋樹先生でした!!

すごくおもしろく!!すごく私の胸の奥をくすぐられる先生でした( ̄ー ̄)ニヤリッ

また!!後日この講演会については書きたいと思います!!

そろそろ店内に戻り、私もお客さんをくすぐって来ようと思います( ̄ー ̄)ニヤリッ

えっ!!

「お前はお客さんにくすぐってもらう方やろ!!」

すいません!!そうでした!!( ̄▽ ̄;)!!ガーン

仏事のとーたるさぽーと 供養商品販売店
有限会社 照泰仏堂

*住所 岡山市北区三門中町2-11
*TEL 086-253-0838*HP http://www.shoutaibutsudou.com/

専務 幡司 剛成

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>