神棚について・・・ - 照泰仏堂

神棚について・・・

1月 24, 2021 by 社長 幡司 剛成

皆さん!!おはようございます。

今日も絶好調のどんより雲で雨の岡山市です(^_^)

3日連続の・・・

私は、このどんより雲の上は青空というのをしってますから、(みんな知ってるか〜( ̄▽ ̄;))時が経てば青空が顔をのぞかせるので、それを待つことを楽しみに変えてます( ̄ー ̄)ニヤリ

どんなことがあっても止まない雨はないのですから・・・

さぁ人生楽しみましょう(^_^)

くだらない事で笑えるようになったら、最強の心の持ち主らしいですよ!!

 

父親の親父ギャグで笑えるよう精進致します(−_−;)

 

さて、今日は神棚について少々。。。

昨日も相談があったんですが、お札の並べ方について・・・

皆さん、お参りに行ってはお札をもらってる方が多いんですが、どうやらぐちゃぐちゃになってる人が多いみたいで・・・

私はいつも言います。

「整理」というものを教えてもらってると思いますよ。と・・・

やっぱり、物事など目に見えるものが整理できてないと、心も同様に整理がつかない状態になると思います。

情報は目から入ってきます。

そして、心に繋がってきますからね。

心が乱れている時に、良いことなどは起こりえませんよね。

だって、感謝に気づけることなんかできませんから・・・

だから、神社から頂いたお札を通して教えてくださってると思います。

 

もし、お札をたくさん持ってらっしゃってて整理が出来ない人がいましたら、

まずは、天照大神様、氏神様、信仰してる神様にわけてください。

三社の場合は、真中が天照様

向かって右端が氏神様

向かって左端が信仰している神様

になります。

一社の場合は、一番手前が天照様

二番目が氏神様

三番目が信仰している神様

 

基本的には、あまり多くの神様を集めない方がいいと思います。

人間に置き換えて考えると、「あなたが必要」と言われながら、他の方にも同じように言ってたらどんな気持ちになりますか?( ̄ー ̄)ニヤリ

 

あれもこれもは心の整理がついてない状態。

そうなると不安の増。

不安の増の解消のためにまた神頼み。

このスパイラルに入ると誰かになんとかしてもらおうと、騙されやすい環境に陥るのです。

そして、金の亡者に匂いを嗅ぎつかれ、全財産を奪い取られるのです。

もうこうなると、神の存在などどうでもよくなりますね。

 

って!!神が教えてくれてるのかもしれませんね( ̄ー ̄)ニヤリ

私も一歩寸前まで行きましたからね。

でも!!普段から手を合わせているおかげで助けてもらいました( ̄+ー ̄)

 

皆さん!!私と同じような目に合わないためにも・・・(−_−;)

 

 

 

感謝で始まり、感謝で終わる。そして、また感謝が終わる。

 

その時、その一瞬を大事に・・・

 

照泰仏堂  代表取締役 幡司剛成

 

 

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>