相談者の方が多いです!!

10月 31, 2022 by 社長 幡司 剛成

皆さん!!こんにちは。

先日、家族でご飯を食べに行き、帰りに走り回ってた次男がこけて、頭に大たんこぶができた今日この頃です( ̄O ̄;)

目の前にあったスーパーに寄って氷をもらって冷やしました。

 

まぁまだ足がもつれますからね。

兄ちゃんと姉ちゃんと同じように走ろうとしますからね(¬_¬)

 

なんでも上二人の真似を・・・

スイッチも一丁前に持ってゲームをしているフリを・・・

まだ2歳なのにね。

 

さて!!最近、相談が多くて、皆さんが予約して来て頂くようになりました。

 

その中でダントツで一番多いのが、墓じまいと仏壇じまい。。。

 

悲しき相談ですが、これも時代の流れと今までの勢いがもたらした結果かなと・・・

 

で、多くの方が菩提寺との話をされずに、私への相談が最初になっています。

なぜ?菩提寺のお寺さんに相談をせずに来られるのか?

 

・相談がしにくい

・相談をしたくない

 

これが現状です。

普段からお寺様と関わりがあり、なんでも相談しやすい環境の方は私への相談はないと思います。

 

先日の相談者の方は、「お寺とはもう関わりたくない」と・・・

いろいろ事情をお聞きし、その方にあった方法をご提案させて頂きました。

 

私が悲しいのは、どうしても問題のあるお寺様が取り上げられ、悪いイメージが先行してしまうのが悩ましいところなんです。

 

良いお寺様はたくさんあります。

そういったお寺様に会われると、皆さん感謝され、その檀家に入りたいという方も多いのです。

 

確かに一部のお寺様で問題があるところはあります。

私も、そこに関しましてはお客さまにははっきりとお伝えしますし、良いお寺様の情報もお伝えします。

 

ちょっと話が脱線しましたが、

結局、相談に来られる方は、どうしていいかの順序がわかってない方がほとんどです。

まずは状況を聞かせてもらい、その人その人にあった方法をお答えさせていただいています。

 

私の役目は、今までのことは大事にしながら、相談者の方にも心の負担があまりかからないようにと、あと、ケジメをちゃんとつけていただくことをお伝えすることが役目だと思っています。

 

最初は皆さん、私の説明を聞いて「めんどくさいな〜」って思われる方が多いのですが、その「めんどくさい」内容をなぜかという説明をすると納得されて、順序を踏まえて、やる気になっていただける方が多いですね。

 

やっぱり、最後ぐらいはケジメをつけて、自分も仏様も納得できるかたちが一番の供養であり、後悔がないのではないかと・・・

 

ありがたいことに、たくさんの方が「お話してくださった通りにしてよかった」と言って下さいます。

 

只今!!私は、それに自信をつけてる最中でもあります( ̄ー ̄)ニヤリ

 

わかってますよ!!

「波に乗っても、調子には乗りません」( ̄^ ̄)ゞ

 

何度も足をすくわれていますから・・・(-_-;)

 

 

 

感謝で始まり、感謝で終わる。そして、また感謝が生まれる。

ありがとう。

 

その時、その一瞬を大事に・・・

 

 

照泰仏堂  代表取締役 幡司剛成

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

最近のコメント