水棚 - 照泰仏堂

水棚

7月 28, 2020 by スタッフ

皆さん、こんにちは!!

 

今年初盆を迎えられる方、準備は全てできましたか?照泰仏堂ではお客様のお宅にお伺いし、祭壇を組み、お提灯・お灯籠の配達に追われ、おかげさまでとても忙しかったです!岡山では、7月31日が灯火の日になりますから。六角切子灯籠、お提灯やお灯籠を用意して、仏様を迎えられる準備をします。お位牌お仏壇から祭壇に移動し、仏膳、果物やお菓子をお供えします。.

8月13日からは、初盆以外の方のお位牌も3日間祭壇にお祀りします。

水棚

水棚

そして、岡山では昔からお盆の3日間は「水棚」を玄関や庭先に立て、キュウリやナスなどの物をお祀りします。
餓鬼仏さん(誰にも祀ってもらっていない仏さん)を供養するためのものです。(自分の家の仏様のものをとられないようにという謂れも…)
近年では水棚を販売するお店も減っていますが、照泰仏堂では他のお盆用品と一緒に1Fに展示しております。ご来店お待ちしております!照泰仏堂オンラインショップでも購入可能!


 

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>