成長 - 照泰仏堂

成長

1月 14, 2021 by 社長 幡司 剛成

皆さん!!おはようござます。

先日、息子の幼稚園で身体測定があったそうです。

息子はまだまだ甘えん坊なので、制服を一人で脱いだり着たりがままならないんですが・・・

どうやら、ボタンをとめる以外は全部一人でできたそうで。

私が息子に「ホンマか〜(¬_¬)?」って訊くと・・・

息子は「ホンマよ〜」と・・・

そしたら、今日の朝、幼稚園へ送った時、先生が「服を全部自分でできるようになりました!!」と・・・

二学期は、運動会での踊りはまったく踊らず、靴は絶対に反対に履き、友達はつくらず・・・

そんな息子が、二学期の後半から三学期にかけてすごく成長したことに感動です(ToT)

今では友達と遊び、自ら踊るそうです・・・

子供の成長には胸を打たれます(T_T)

 

「人は何のために生まれてきたのか?」

私はいつも考えながら生きて来ました。

最近、やっと自分の中で腑に落ちる答えが見つかりました。

 

「人は成長するため」

 

この世の生命体は全部成長するために生きているんだと。

 

植物も動物も全部・・・

 

花も種を植え、芽が出て、蕾になり、花が咲く。

 

動物もたまごから育ち、呼吸をして、体内に栄養を入れながら体が大きく。

 

全ては成長するためにこの世に存在しているのだと・・・

 

ただ!!人間だけは少し違うと・・・

 

他の生物と成長は同じであっても成長過程が違う。

 

人間も親からミルクをもらい体を大きくしていき、幼少の頃は体の成長のために食で栄養をとり・・・

 

そして、体の成長が止まると・・・

 

今度は、心の成長をしていかなければと・・・

 

植物や動物は体の成長が目的なので短命であり、人間は体の成長が止まると、心の成長を意識することで寿命が長くなっているのではないかと思います。

 

ただ単に生きているのはもったいないと思いませんか?

 

今、起きている出来事は心の成長のために起こっているんだと思えば、そんなに苦しくないのでは。

 

私はそう思います。

 

今は、体の衰えをひしひしと感じてるので余計にそう思えますね( ̄▽ ̄;)

 

お父ちゃんは、心の栄養は子供達からしっかりもらってるので、心が成長できてます( ̄ー ̄)ニヤリ

 

子供達からはブーイングでしょうけど・・・(¬_¬)

 

 

 

感謝で始まり、感謝で終わる。そして、また感謝が生まれる。

 

その時、その一瞬を大事に・・・

 

 

照泰仏堂  代表取締役 幡司剛成

 

 

 

 

 

 

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>