思いだす

11月 5, 2011 by 社長 幡司 剛成

今日の岡山市は雨。

雨になると必ず思いだす事があります。

学生時代の部活で、雨が降ると練習が早く終わるので、みんなでガッツポーズしてた事と、授業中に曇り空になると「雨降れ~雨降れ~」と願ってた事を思い出します(^∀^)。

今思えば、雨が降れば練習が楽になることなんかを考えてたら、そりゃ~上手になれなければ強くもなれないですねぇ~(; ̄Д ̄)

今は、お仏壇の納品時に雨が降られると困ります。

人は濡れても、お仏壇を濡らすわけにはいかないですし、すべらないよう足元を気にしてると前後左右の障害物にあててしまいますので、非常に運びづらいです。

あともう一つ、実家で飼っていた犬です。

散歩に行こうとすると喜ぶんですが、雨に濡れるとすぐ帰りたがり、水たまりは必ず避けて通るのです。

私の父親も、少しの雨にも濡れる事を嫌がりますので、「そこまで飼い主に似るか」って思ってた事を思いだします( ̄‥ ̄)

ちょっとぬけてるとこも・・・(笑)

7、8年前に亡くなりましたが、何とも言えない可愛いらしいとぼけた犬でした
(⌒-⌒)

もう一匹、私が学生時代に拾って帰って来た犬を弊社で飼っていました。

この犬は私に似ず(; ̄Д ̄)、すごく賢くて、優しくて、雑種なのに凛としていました!!

私が連れて帰って来たからなのか、私の言う事は本当によくきいてくれていました。

飼いだして16年ぐらい経った頃、目もあまり見えなくなり、歩き方もおぼつかなくなりだし、散歩をする度に私は死に際はみたくないな~と思っていました。

そんなある日、散歩に行こうと思い犬小屋を覗くといないのです!!

その犬が若い頃は、逃げてもすぐ小屋に帰って来ていましたし、近所のかたも可愛がって下さっていたので、どこにいるのかもすぐ分かりました。

綱を外された形跡もなく、あまり遠くへは行けないですし、近所の方がすぐ教えて下さるので見つかる筈なのですが見つかりませんでした。

いなくなる前に私は、昼過ぎに居たことを確認してから雑貨屋の方へ行って働いていました。

働いていると急に犬臭くなったのです!!

店長に「犬臭くない?」って聞いてみると、「私もそう思ってたんです」と顔を見合わせました。

それから、夕方に帰って散歩に行こうと思ったら、いなかったのです。

今思えば、匂いがした時にお別れに来てくれたんだなと思います・・・

散歩している時に「死に際は見たくないな~」って思ってたことが分かっていたんでしょうね。

やっぱり、死に際は看取ってやりたかったです・・・

いなくなってもう二年が過ぎましたが、残していってくれたものは大きいです・・・

ありがとうな!!  ショウ!!

なんか!!おかしなブログになってしまいすいません( ̄ロ ̄|||)

明日も人の想いを少しでも感じとれるようにがんばろう!!

仏事のとーたるさぽーと 供養商品販売店
有限会社 照泰仏堂

*住所 岡山市北区三門中町2-11
*TEL 086-253-0838*HP http://www.shoutaibutsudou.com/

専務 幡司 剛成

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>