回忌

12月 18, 2021 by 社長 幡司 剛成

皆さん!!こんばんは。

5歳の息子が「お父ちゃんケーキ買って〜」と言ってきたので

「明日、お父ちゃんがお店にいてる時に言ったら買ってくるわ」って、一昨日にそんなやりとりがあり・・・

次の日に、私もそんな話は忘れてて、仕事が終わって家に帰ったら息子が

「お父ちゃんケーキ買って〜」と行って来たのですが、もう20時まわってたので

また昨日と同様「明日、お父ちゃんが店にいる時に言ったら買ってくるわ〜」と・・・

 

そしたら今日の朝

おはようという前に、起きてすぐに

「お父ちゃんケーキ買ってきて〜」が第一声でした!!

(^O^)

今日は絶対に買ってやらねばと思いましたけど、忙しくて気がついたら17時まわっているのであるかどうか・・・

そんな1日の始まりの土曜日(^_^)

 

さて!!今日も隣のホールで法事があり、11月と12月はコロナ前の予約に戻りつつある感じを感じさてもらってますね。

 

今日、ご利用された方は初めて利用される方だったのですが、もうすでに来年の11月の予約をされて帰りました。

 

すごい方は、再来年の予約までして帰る方がおられます(@_@)

 

四十九日法要をしていただいたら、今度は一周忌と三回忌が2年連続で続きますからね。

 

一周忌は1年後ですが、なぜ三回忌は2年後にするのか?

 

亡くなられた年を一年と考えるので、一年目は一回忌とは言わず一周忌となり、二年目が三回忌。

 

三回目を迎えるということです。

 

ちょっと言い方が難しいですけど・・・( ̄▽ ̄;)

 

回忌は、一周忌、三回忌、七回忌、十三回忌、十七回忌、(二十三回忌)二十五回忌(二十七回忌)、三十三回忌、(三十七回忌)、五十回忌と続きます。

 

亡くなった年を一年と考えるので、全部一年前倒しと思ってくださればわかりやすいかなと・・・

 

昨今、節目を大事にされない方が増えてきていますが、法事に限らず、このご時世だからこそこういった節目に目を向けることが、気づけなかった事に気づけるのではないかと・・・

 

その紐の先に、縁というものが存在するのでは。

 

と、感じさせられる今日この頃です。

 

おっと!!もう18時前になっているので、ケーキを買いに行ってきます( ̄ー ̄)ニヤリ

 

 

感謝で始まり、感謝で終わる。そして、また感謝が生まれる。

ありがとう。

 

その時、その一瞬を大事に・・・

 

 

照泰仏堂  代表取締役 幡司剛成

 

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>