お仏壇って・・・

2月 26, 2012 by 社長 幡司 剛成

最近曇り空が続いていて、天気予報では一週間曇り空の予定の岡山市です!!

どこへ行った!!晴れの国岡山!!

と思い、空を眺めながらブログを書いております(* ̄∇ ̄*)

今日、展示してある仏壇に仏具の飾り付けをしていたのですが、少し皆さんに知って頂きたいと思ったことがあったのでブログに書きます。

仏壇って、どこで作られているか知っていますか?

日本で作られているのは当然ながら、タイ、ベトナム、中国などでも作られているんです!!

今では、国産3割、海外7割ぐらいの比率で作られていると思われます。

どうしてもイメージ的には、海外品だと物が良くないと思われがちなのですが、そんな事はないですからご安心下さいね!!

ちゃんと日本メーカー管理のもとで作られていますので!!

材質などは、ケヤキ以外は日本でとれる材はありません!!

何故?海外でお仏壇を作るようになったか?

やはり人件費が一番の問題点になったからだと思われます。

今や日常生活品や洋服なども海外の物が多いと思われますが、そういった感覚と同じように思って頂ければと思います。

ただ!!伝統工芸品だけに抵抗感があれば少しお値段が高くなりますが、国産品もたくさんありますので、お店の方に詳しく聞いてお買い求め下さい。

お店によって、お値段はかなり開きがありますから注意して下さいね!!

あとは、お仏壇に付いてくる仏具も注意して下さい。

仏具付きと表示されている場合は、どういったものを付けてもらえるのか?

どこまで付けてもらえるのか?

国産品か海外品か?

もし!!仏具が壊れた場合、国産品は修理ができますが、海外品はできないものが多いので注意して下さい。

お仏壇を買われる時、2、3件お店を回られると違いが分かりますよ!!

最初はお仏壇って高いイメージがありますが、末代までお祀りするものと考えて頂ければ、少し安く感じて頂けるのではと・・・

でも、大きい小さい、高い安いは関係ないですからね!!

いつも手を合わせるので、気持ちが安らぐお仏壇をお選び下さい!!

お仏壇って、一番のカウンセラーとも言われていますからね!!

私は仏壇屋病という病にかかっていますので、たくさんの仏壇に囲まれていることで、普通に生活ができていることになるのでしょうか(; ̄Д ̄)?

ん?

また!!わけのわからない事を言い出したので、お仏壇に相談してきます!!
( ̄ー ̄)ニヤリッ

仏事のとーたるさぽーと 供養商品販売店
有限会社 照泰仏堂

*住所 岡山市北区三門中町2-11
*TEL 086-253-0838*HP http://www.shoutaibutsudou.com/

専務 幡司 剛成

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>