お仏壇を二つ・・・

4月 10, 2016 by 社長 幡司 剛成

皆さん!!こんばんは。

おかげさまで、今日も実のある一日を過ごさせて頂きました。

私の手帳の4月は、黒く埋まっております(^-^)

さて!!今日は仏壇屋らしい事を書こうかと・・・

最近というか、よくお客様から聞かれることがあります。

奥様方から「一軒の家で、お仏壇を二つ祀ってもいいんでしょうか?」と・・・

理由は、嫁ぎ先のお仏壇と実家のお仏壇ということです。

実家の方で後継ぎがいらっしゃらなく、娘さんだけの子供というケースが多く、先祖の行き先で悩まれている方がよく相談に来られます。

「人から聞くと、お仏壇が二つある家はよくないと言われたんです」と・・・

私達がお答えするのもおかしいですが、私自身はお仏壇を二つ祀られるという事は、とても素晴らしいことだと思います。

こんな事を言うと、仏壇を買わせるための商法と思われがちになりますが・・・
(;一_一)

まずはお寺様にお聞きすることが一番ですが、私個人的な考えで言いますと

ご先祖様のお世話をさせて頂くという事は、とても幸せな事ではないかと・・・

昔から言われているのが、「仏様は頼れるところに行かれる」と言われています。

仏様に頼られるということは、子孫に対して期待をし、幸せを願っていることだと思うんです。

ギブアンドテイクではありませんが、仏様のお世話をさせて頂く事で、幸せと感じれる日が多くなるのではないかと・・・

仏様に手を合すということは、自分と向き合い、心を整理することで浮き沈みの少ない日常生活が送られ、感謝を仏様に伝えることにより、仏様も喜び、より良いこの世の生活が続けられるのではないかと思います。

だって!!一番近い存在は自分のご先祖様だと思うんです。

もし!!私が死んだとして、一番気になるのは子孫ですからね。

その子孫がちゃんとしてくれてたら、安心して成仏できると思うんです。

だから!!嫁ぎ先だけじゃなく、実家のご先祖様までお世話をさせて頂く事は、とても幸せなことではないかと・・・

お仏壇が高い安い、大きい小さいは関係なく、心の持っていき方ではないでしょうか?

たとえお仏壇じゃなくても、棚の上に写真を飾って手を合わせても・・・

ただ!!お仏壇を二つ祀る場合、向かい合わせにしてはダメとは言われています。

できれば部屋を分けた方がとも・・・

書いて説明するのは難しいですけど、私は少なからずそう思っています。

でも!!これを私の口から説明をすると、やっぱり商法になりがちになってしまうので、あまり大声では言いたくないんですよね。

商売がらみでいうと、お世話になっている方々のお葬式にも参加しづらいんです。。。

「照泰仏堂で買わなきゃ!!」と思って頂くのが気の毒で・・・

割りきっているつもりなんですが、どうしても言葉を発しづらいですよね。

仏壇屋の性っていうやつでしょうか(;一_一)

そんなこんなんで、今日は少し仏壇屋らしいブログでしたでしょうか?

最近!!娘のブログが多過ぎっ!!でしたからね(; ̄Д ̄)

仏事のとーたるさぽーと 供養商品販売店
有限会社 照泰仏堂

*住所 岡山市北区三門中町2-11
*TEL 086-253-0838*HP http://www.shoutaibutsudou.com/

専務 幡司 剛成

Leave a comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

最近のコメント