Q&A

2月 13, 2012 by 社長 幡司 剛成

今日の岡山市は雨模様です。

雨の中たくさんのお客様にご来店頂きありがとうございます。

さて、今日は法要についてのよくある質問をQ&Aで書いていきます。

Q 一回忌の法要の時のお寺様のお布施はいくらお包みしたらいいんでしょうか?

A お布施は2~3万円が相場です。あとお寺様が自家用車を使われた場合は、お車代として5千円~1万円、お膳料は食べられなかったら5千円~1万円になります。トータルで3~5万円お包みされれば十分です。
*注意* お寺様によって決まっている場合がございます。

Q お布施をお包みする金封の水引の色は?

A 無難は黄色になりますが、日蓮宗さんは赤色を使わられる場合がございます。
*注意* お車代とお膳料は別々に包まれた方が分かりやすいと思います。

Q お塔婆はお寺様が持って来て下さるのでしょうか?

A 一度菩提寺のお寺様にお尋ね下さい。持って来て下さる場合は2~3千円お包みされた方がいいと思われます。当家で用意される場合は近くの仏具やにてお求め下さい。
*注意* 地方によって大きさは異なりますので注意して下さい。あと浄土真宗さんは用意致しません。当日筆などもお忘れなく。

                                                      
Q 法要は何故行うのですか?

A 遺族や親族、縁のある人たちが集まり故人を偲ぶ事と、仏様の力をお借りし、普段会えない方との近況報告で絆を確かめ合ったり、集まった人で遺族の方を力づけるという意味があると思われます。 
  

  
まだまだいろんな問い合わせがありますが、地方や宗派によって異なる事がありますので気をつけて下さいね!!

また分からない事などは近くの仏壇屋さんなどにお聞きされた方がいいと思います。

お聞きする事でそこの仏壇屋さんの力量も分かると思われますよ。

いつも熱苦しいブログなので、今日は少しはためになって頂けましたでしょうか( ̄ロ ̄|||)?

また明日から熱苦しいブログ再開です!!
*注意* 火傷に気をつけて下さい( ̄ー ̄)ニヤリッ

仏事のとーたるさぽーと 供養商品販売店
有限会社 照泰仏堂

*住所 岡山市北区三門中町2-11
*TEL 086-253-0838*HP http://www.shoutaibutsudou.com/

専務 幡司 剛成   

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>