手を合わせる

12月 4, 2011 by 社長 幡司 剛成

今日は朝早起きをしてお墓掃除に行って来ました!!

毎月一回は必ず行っています(⌒-⌒)

岡山に帰って来てからですから、もう14、5年毎月行ってますかね~

一ヶ月間無事に過ごせたお礼と、また翌月もみんなが無事に過ごせるお願いをします。

お墓参りさせて頂いているお蔭か、いろんな事がありますが今のところなんとか乗り越えて来ています(⌒-⌒)

もう長い事行っていると、行かないと不安になってくるんですよねぇ~( ̄ロ ̄|||)

掃除をしてお線香を立てて手を合わせる事で仏様から安心感を得て、不安に陥った時には、仏様から自信を頂いているように思えます。

継続は力なりとはまた違うかも知れませんが、困った時の神仏頼みだけでなく、普段から手を合わしたり考えたりする事で、困難に立ち向かった時に良い道に導いて下さるのではと・・・

私がよく耳にするのが、「毎日手を合わせてるのに何でこんなに辛い思いをしなければいけないのか」とか「何でこんな病気になってしまったのだろうか」とか言われますが、私が思うには、長い人生生きている以上楽しさ半分苦しさ半分で、楽しい時にはこの時を感謝し、苦しい時はこの時を乗り越えようという気持ちを持つ事で神様仏様が背中を押してくれるのではないのかと。

病気になる事は避けて通れない事の方が多いと思いますので、普段から手を合わせる事によって早く気付くことができたり、いい病院いい先生に巡り合わせて頂けれる事だと思えます。

私はそういった事を経験させて頂きました。

神様仏様に手を合わせていると、気付きというものに気付かさせてもらい、光がある方向を示してもらえるものだと思っています。

そして、光がある方向へ歩いて行く事が自分の努力ではないでしょうか!!

歩いて行けば行くほど自分の自信となり、光がある方向に近づくにつれ明るくなれば安堵感が大きくなり、視野が広くなれば余裕ができて、光を探している人に道を照らしてあげる事ができるのではないのかと・・・

私は少なくともこういった事を、手を合わせる事によって気付かさせてもらいました。

仏壇屋の息子に生まれてよかったと思える今日この頃です( ̄ー ̄)ニヤリッ

私はまだまだ自分の事で精いっぱいのため、誰かに光を照らす事などできておりません(; ̄Д ̄)

誰か光を下さい( ̄ロ ̄|||)

他力本願かいっ!!(自分でつっこまさせて頂きました( ̄▽ ̄;)!!)

では、また明日!!

仏事のとーたるさぽーと 供養商品販売店
有限会社 照泰仏堂

*住所 岡山市北区三門中町2-11
*TEL 086-253-0838*HP http://www.shoutaibutsudou.com/

専務 幡司 剛成

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>