年末大掃除

12月 26, 2018 by スタッフ

こんにちは!
スタッフの「わうたぁ」です。
今年も残すところあとわずか! 皆さま、年末でお忙しくされていますか?

さて、仏壇は仏様のお家とも言われます。ですので、ご先祖様も気持ちよく新年を迎えられるようにお仏壇をきれいに掃除してあげましょう。

まずは、仏具をすべて取り出します。注意:取り出す前に必ず携帯電話やスマホを使って写真を撮ることもとても大事なポイントです。(^_-)-☆
毛払いでお仏壇の上から下まで埃を取り、お仏壇の汚れを落とし、乾拭きをします。そして、仏具もクロス等、傷が付きにくい拭き布ですべて乾拭きします。

家を掃除した雑巾で自分の体を洗わないように、お位牌はお仏壇と同じ物で拭かないでください。金箔や金粉は触ると剥がれたり、取れてしまうので専用の刷毛、乾いた柔らかい布などで拭いてください。

全部がきれいになったら、仏具を全て元に戻します。取り出した時に撮った写真を見ながら戻すと助かります!(^_-)-☆

汚れが取れない物や壊れた物は新しく用意しましょう。

 

照泰仏堂も今週から年末大掃除が始まりましたが今年も年末31日まで営業中です!

*只今窓拭き中*

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>