仏壇のお焚き上げ

12月 16, 2018 by スタッフ

皆さん、こんにちは!
スタッフの「わうたぁ」です。

本日は岡山市の成田山西南院で古仏壇のお焚き上げがあって、弊社スタッフとカメラマンさんとでこの行事を撮影しに行きました。天気予報では90%雨と言われていましたが、雨が夕方までずれてくれたので良かったです!
式はとても迫力あり、山伏さんが10人ぐらいホラ貝を吹きながら登場し、弓、ホラ貝や刀など、様々なアイテムを使って行事を行いました。お経をあげて、木に火をつけると最初は白い煙がもくもくと上がって、行者さんが拝みながらお札などを火に投入しました。その後大きいお仏壇も燃やされ、お仏壇は完全に燃焼しました。我々が販売している物が燃えてしまって「もったいない」という気持ちにもなりますが、すべてにちゃんと意味がある行事なので…
その意味についての動画はまた後日にまたアップしますので、お楽しみに!

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>