人の振り見て我が振り直せ

7月 6, 2021 by 社長 幡司 剛成

皆さん!!こんにちは。

このジメジメ感とにらめっこをしている今日この頃です。

ジメちゃんに体力を奪われていますが、ここは気合いと根性で鼻息を荒くしています!!

 

さて!!先日、携帯の機種変更でドコモショップへ行って来ました!!

ちょっとそこで感じたことを・・・

 

私は仕事上、店舗に入るとその店の雰囲気や人を見ます。

数年前にそのショップで機種変更をした時に、すごく雰囲気が良かったから今回も伺ったのですが・・・

 

今回は入った瞬間から空気がどんより・・・( ̄◇ ̄;)

 

そして、店員さんの顔が皆さん死んでます( ̄▽ ̄;)

いや!!なんか疲れ切っている感じが・・・

まったく誰一人笑顔がないんです。

 

これは、私が人より以上に敏感なので、発言にお許しくださいね。

 

待ち時間が結構あったので観察していたのですが、店員さんが言っていることに理解を苦しんでる方がいました。

でも、淡々と店員さんは説明を・・・

店員さんはわかりやすく言ってるつもりですが、言葉にトゲが感じられ・・・

 

そして、老夫婦を接客している店員さんは、説明が一辺倒。。。

ご主人の方は若干キレ気味で、奥さんがなだめている感じで・・・

 

私を担当して下さった方は若い男性の方でしたが、最初は淡々としていましたが、やりとりしている間には笑顔が出てきてちょっとホッとしました。

もし、私がそのショップの長であれば、まずは笑顔だけは指摘しますね。

 

皆、怒っているのか、機嫌が悪いのか、疲れているのか・・・

 

だから、お客様もそういった感じを持った方が多く見受けられました。

 

そこで、私の勉強。

 

「人の振り見て我が振り直せ」

 

私も忙しくなっていて、少し接客が淡々となってたかもしれません。

いつも心は込めて接客するように努めてはいますが、100%で動いていると自分が見えてませんからね。

 

これは神様が「その状況を見て気づけよ」と教えてくれたのかもと・・・

 

やっぱり!!人は笑顔がいいです(^_^)

 

笑顔が嫌な人なんかいませんよね?

 

だから、買ったスマホが電池の消耗が早く、熱をもっていても、次の日に笑顔ですみませんとクレームをいれましたが( ̄ー ̄)ニヤリ

でも!!「不良品ではなく、アップデートが古かったので新しくしました」との答えを頂き、笑顔でわかりましたと帰ったのであります( ̄+ー ̄)

 

心は(; ̄ェ ̄)でしたけど・・・

顔は 超おっさんのo(^o^)o で・・・

 

 

笑顔で始まり、笑顔で終わる。そして、また笑顔が生まれる。

にっこり

 

その時、その一瞬を笑顔で・・・

 

 

 

照泰仏堂  代表取締役 幡司剛成

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>