お墓掃除・・・

3月 12, 2012 by 社長 幡司 剛成

今日の岡山市は寒くなりましたね!!

この寒さを乗り切れば、春がグッと近づきますね。

今月は決算月とお彼岸なので、何かとバタバタしますノ( ̄0 ̄;)

毎年3月は、お彼岸経のお布施についての問い合わせが多いです!!

私達がお答えさせて頂くのは、2000~3000円が相場で多くても5000円までとお話させて頂きます。

皆さんに気をつけて頂きたいのが、お寺様にお彼岸経で初めて来て頂く時に、多く包んでしまいますと毎年その金額をお包みしないといけないので、気をつけて下さいね!!

たまに、ご法事の時と同じ金額をお包みされている方がいらっしゃいますが、わからずにそうされている方が多いですね!!

それぐらいの金額をお布施したい、と思われてされるのはいいと思いますが・・・

あと、お墓掃除は行った方がいいかどうかの問い合わせなんかもあります。

お墓が遠く離れたとこにあれば難しいかも知れませんが、行ける状況であれば私はなるべく行ってあげて下さいと答えます。

前にブログに書いたのですが、お彼岸の時は仏様の弟子になる期間ですから、先祖と向き合う=自分と向き合う、という事になると思います。

お墓掃除をし、お線香を立て、手を合わせることにより、一つの区切りやけじめ、整理に繋がるのではないかと・・・

春のお彼岸、夏のお盆、秋の彼岸、一年の締めくくりの年末の年4回ぐらいは、「自分と向き合ったら」と先祖さんから言われているように思えます。

よく言われるのが、悩んでいてお墓参りに行ったら解決できた!!なんて言われることがありますが、私が思うには自分と向き合うことが、解決の糸口であり、それから先祖さんが背中を押してくれているのではないかと・・・

このご時世、いろんな事でいっぱいいっぱいになり、何かにすがりたくなる時もあると思われます。

私は、そんな時に動じずにいてくれている先祖さんを心強く思えます。

だから、お墓掃除に行くというのは、そこに居てくれているかどうかの確認をして、安心感を得ているのではと・・・

このブログを読んで頂いている方で、お墓掃除から遠のいておられる方、これも何かの縁だと思います!!少し先祖さんにお顔を見せに行きましょう(⌒∇⌒)

何かいいものもらえるかも・・・( ̄ー ̄)ニヤリッ

試練だったりして・・・( ̄▽ ̄;)!!ガーン

仏事のとーたるさぽーと 供養商品販売店
有限会社 照泰仏堂

*住所 岡山市北区三門中町2-11
*TEL 086-253-0838*HP http://www.shoutaibutsudou.com/

専務 幡司 剛成

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>