法要、そして冬の京都へ! - 照泰仏堂

法要、そして冬の京都へ!

12月 10, 2018 by スタッフ

暖かい12月がしばらく続きましたが、ようやく(?)寒くなりました。暖かいのはありがたいのですが、やはり冬は寒くないと!

週末は弊社の絆さぽーとほーるで親族の三回忌法要でした。

社員の私がこう言うのも何ですが、綺麗な落ち着いた空間で故人を偲ぶことが出来て、ありがたいです。当日は身一つで行けばいいので、本当に助かります。

そして、三回忌が終わった翌日、ずっと気になっていた三弘法参りに、京都まで行ってきました。弘法大師ゆかりの東寺〜神光院〜仁和寺とお参りしました。

写真は仁和寺の御影堂です。このお堂の奥に弘法大師がいらっしゃるのです。穏やかなお顔でした。

昔は、お遍路に出発する前に、これらのお寺にお参りして、巡礼の安全を祈願したそうですが、今では御礼参りとして参拝する方が多いのだとか。

昨年4月から5月にかけて、亡くなった親族の供養のため、駆け足で回ったお遍路もこれでついに完結したと、とても感慨深いものがありました。納経帳の最後のページに、仁和寺でご朱印をいただきました。

ただいま仁和寺では、秋の特別拝観中です。五躰の明王の壁画、372年の時を経て初公開だとか。普段はお寺の僧侶も蝋燭の薄明かりの中でした拝むことが出来ないそうです。

12月16日までです!!お急ぎくださいね(笑)

紅葉の時期も終わり、日曜日だったのもあり、観光客少なめ、渋滞無しでした。あんなにスイスイとお寺巡りができる京都は初めてかもしれません。

しっかし、さすが冬の京都は寒かったです!! 湯豆腐食べたかったのですが、今の時期、予約なしでは無理でしょうから、仕方なく京都駅ビルで、湯豆腐ではない晩御飯を食べて帰りました。

クリスマスツリーが綺麗でした。(写っているのは私、撮ったのは夫です 笑)

スタッフおぐちゃん

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

Do NOT follow this link or you will be banned from the site!