予祝 - 照泰仏堂

予祝

3月 22, 2019 by 専務 幡司 剛成

皆さん!!こんにちは。

昨日は20度ぐらいまで気温が上がったみたいです!!

そりゃ~お仏壇の梱包を開けてたら汗が出てきますよね(ーー゛)

だんだんと春を感じることで、眠ってたアドレナリン達が活性化し始め出しました(^-^)

さて!!皆さん、「予祝」という言葉をご存知でしょうか?

予祝とは

簡単にいうと前祝いの事です。

自分の夢に対したり、目標を結果が出る前に祝うのです。

予祝は、古来から伝わる日本の伝統なんですよね。

皆さん、知ってましたか?

有名な話しでいうと、

ソフトバンクの孫正義会長は、大きなプロジェクトを行う前は必ず予祝してたそうです。

まだ成功してないのに、一人で部屋の中を転げ回って大喜びをしたり・・・

あのフィギュアスケートの羽生結弦選手も、オリンピックの行きの飛行機の中で金メダルを取って皆に感謝を伝える事を想像し、飛行機の中で号泣してたそうです。

実際に金メダル取ったあとのインタビューでは、「行きの飛行機の中で金メダルを取った想像をしてたので、そっちの方が感動が大きかったです。」と・・・

この時期に行う花見もそうです。

花見はもともと何の予祝だったでしょう?

・・・

花見は、秋の五穀豊穣を前祝いしてるのです。

桜の木を稲穂にみたてて・・・

盆踊りもそうらしいです。

まだまだいろいろあるそうですが、予祝についてはこの本が本当におもしろいので読んでみて下さい。

私は、読んで号泣してしまいました(T_T)

泣くような内容ではなく、元気がでる内容なんですがね(; ̄Д ̄)

今や、高校球児の中でも予祝は取り入れられていますし、成功を収めた方々は自然に取り組まれているそうです。

著者であります、ひすいこたろうさんと大嶋啓介さんは本当に素晴らしい方々だなと・・・

先日は大嶋啓介さんの講演会に行ってきましたし、そこでまた号泣しましたしね。

「どれだけ泣くねん!!」というぐらい・・・

ひすいこたろうさんの出している本は、本当に心を打たれます。

本から優しさが溢れ出ています。

ですから皆さん!!今を思い悩んだり、生きる希望が薄くなっている方がいらっしゃいましたら、是非!!いや!!絶対に読んでみて下さい。

必ず元気と優しさが心の中から溢れ出てくると思います!!

私はすっかり「予祝」の虜になってしまい、とうとう福岡県まで予祝の勉強に行って参ります。

その前に「本職の方をしっかり勉強せぇよ」声が聞こえてきそうですが・・・

この「予祝」、実は本職にかなり影響があるんですよんね~( ̄ー ̄)ニヤリッ

仏事のとーたるさぽーと 供養商品販売店
有限会社 照泰仏堂

*住所 岡山市北区三門中町2-11
*TEL 086-253-0838*HP http://www.shoutaibutsudou.com/

専務 幡司 剛成

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

Do NOT follow this link or you will be banned from the site!