スッタフに問題はない。

9月 5, 2021 by 社長 幡司 剛成

皆さん!!こんにちは。

朝晩がめっきり過ごしやすくなった岡山市です。

昨日、帰宅後、外が涼しかったので次男を抱っこして少し散歩をしたのですが・・・

 

次男は出た瞬間からキョロキョロ・・・

 

歩いているとキョロキョロ・・・

 

周りには誰もいません(−_−;)

 

そしたら、急に涙目になり泣きそうに・・・

多分、私には見えない何かが彼には見えてたのでしょう( ̄◇ ̄;)

だから、速さに家に入りました。。。

まだまだ純粋な欲しかないので見えるのでしょう。

 

さて、昨日は一日中、人と話してました。

午前中は、古仏壇の引き取りに伺い、午後からはズームで打ち合わせ、そして、お客様宅へ伺い仏壇の設置場所のアドバイス、帰って来てすぐに来客があり、それからコンサルの先生とミーティング。

だから、掛かって来た電話を折り返すのも忘れてしまいました( ̄▽ ̄;)

 

そんな中、昨日は来客の方と話てるの中で、自分だったらどう答えるのだろうかという話を少々。。。

 

その方は、コンサル業等をやられてる方なのですが、お客様から相談があった内容を教えてもらい、その答えに納得できたのですが、私ならどうするのだろうかと・・・

 

美容関係の経営者の方からの相談だったらしいですが、「スタッフは、何度言っても言わないとお客様にお礼のDMを送ってくれない」と。

 

その方のお答えは「スタッフが目的を理解してないから自ら動かない」と。

 

私も納得。

 

で、ちょっと勉強中の私なりに答えを探ってみました。

 

視点を変えてどこに問題があるのか?

 

私は、そのスッタフには問題はないと。

 

よっぽど意識が高く、その経営者を尊敬して自分のスキルを磨こうとしている人じゃないと、自らの行動を起こそうと思う方は少ないと思います。

 

無理に書いたDMだったら、お客様には伝わらないでしょう。

届いても右から左へ・・・

だったら送らない方がマシだと思います。

かといって、何もしないわけにはいかない・・・

 

そしたら、経営者の方が自らDMを送ればと思うのですが、これはスタッフへの当てつけになりますし、双方にストレスが溜まるでしょう。

 

どこに問題があるのか?

 

それは経営者に問題があるのではないかと・・・

その経営者の方は、お客様しか見えてないから問題があると思います。

 

経営者が一番に見ないといけないのはスタッフではないかと。

スタッフが、この店のため社長のために頑張ろうと思えば、自ずとお客様に目がいき、お客様が喜んでもらえれば社長も店も喜ぶ。と・・・

 

そうすると、自分も嬉しい。

 

だから、経営者がありがちなのは「求める」ことばかり考え、「与える」という事に目がいかないことです。

 

応えてくれたから与えるのではなく、先に与えることで応えてくれる。

 

という、答えにたどり着きました。

 

人間関係の基本ではないかと、勉強中の私は気づかされてます。

 

感謝の気持ちを伝えながら、与える事だけを考え、期待せずに淡々と日々を過ごしていく。

お客様の事を考える前にスタッフの事を考える。

 

これが本物になり、お客様へと伝染し、その会社の存在価値が高まっていくものだと思います。

 

って、昨日から考え、自分と照らし合わせてましたが・・・

 

(; ̄ェ ̄)

 

私もできてない。。。

 

どんまい!!

 

もうちょっと待ってね( ̄▽ ̄;)

 

 

 

感謝で始まり、感謝で終わる。そして、また感謝が生まれる。

ありがとう。

 

その時、その一瞬を大事に・・・

 

 

照泰仏堂  代表取締役 幡司剛成

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>