イタリアで京都に出会いました - 照泰仏堂

イタリアで京都に出会いました

12月 1, 2018 by スタッフ

早いものでもう12月ですね。一年経つのが年々早く感じます(←毎年言ってる気がします。)

先月のニュースで、ローマ法王フランシスコが2019年に来日されたいとの意向を示され、政府が調整に入ったと知りました。決まれば、38年ぶりのローマ法王来日だそうです。

実は私、フランシスコ法王のファンで、3年前にバチカン市国を訪れたとき、こんな栞を買いました。カトリック教徒ではないのですが。今でも大切にしております。

来日されたら、岡山にも来てくださらないかな〜。 いや、ちょっと無理かな〜。
でも日本でお待ちしてますから!!

さて、こちらは、フィレンツェにあるサンタマリアノヴェッラ薬局の内部です。
(ホームページから画像を拝借しました)

現存する世界最古の薬局で、13世紀に修道僧たちが薬草を栽培して薬剤を調合していたのが始まりだとか。
800年の歴史があるんですって。

そんな歴史のある薬局の中に、なんと日本のお香があります。
店内に入った時から、かすかにお香の匂いがするなとは思っていたのですが、見つけたときには感動しました。

それがこちら↓

京都の香老舗 松栄堂さんとのコラボ商品です。

Aqua(水)、Aria(風)、Terra(土)、Fuoco(火)をイメージしたお香が数本ずつ入っています。

購入して3年経ちますが、もったいなくて使えません。

お香って消費期限があるのでしょうか?? 新年には気合いを入れて焚きますよ〜!

スタッフおぐちゃん

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

Do NOT follow this link or you will be banned from the site!