お遍路 体験談 その3 - 照泰仏堂

お遍路 体験談 その3

3月 5, 2019 by スタッフ

気がつけばもう3月!寒かった冬も終わり、春ですね。庭の桜の木(厳密にはサクランボの木)が満開です。

春になるとお遍路に行きたくなります!時期的にも気候的にも最適なんだと思います。

 

2年前の春、私たち夫婦はお遍路が初めてだったので、一番札所である霊山寺から始めました。

お遍路用品のお店もあり、店内にはお遍路の作法など教えてくださるコーナーもありました。

霊山寺には白衣と菅笠のお遍路さんが大勢いらっしゃいました。

とりわけ驚いたのは、外国からのお遍路さんの姿が多かったことでした。

欧米からの人が特に目立ちました。そして、共通して言えるのは、歩きお遍路の方が多いということです。

昨年の春にカナダから、そして今年2月にはアメリカから友達が訪ねて来たのですが。

日本で何をしたいか聞くと、お遍路に行ってみたいと言うのです。

宿坊に泊まってみたい、とか。

日本人でもお遍路について知らない人が多いのに、海外でお遍路の知名度が高いのは驚きです。

こんな事を書いているとまたお遍路に行きたくなってきました。このウズウズ症状を四国病と言うそうです!!

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

Do NOT follow this link or you will be banned from the site!