h1_img08 照泰仏堂とは

しょうたいの笑顔だより 2014年2月号

~如月(きさらぎ)~

 相変わらず寒い日が続いていますね!1月も下旬に差し掛かり、1日1日がとても早く感じる今日この頃です。

2月ということで如月の由来です。寒の戻りなどまだまだ寒く、衣をさらに着込むことから「きぬさらにき=衣更着」となった、などといわれます。寒さの峠がくる頃ですが、立春を迎え、暦の上では春になります。

そして今年の2月といえば、ソチ五輪が開催されます(*’▽’)皆様の冬季五輪のイメージはどの競技でしょうか?

最近では、やはりフィギュアスケートが注目されていますよね(*^^*)

男子代表には倉敷翠松高校出身の高橋大輔選手、町田樹選手がおり、

岡山県民としても応援に熱が入るものです(´ω`*)

他にもスキーのジャンプやスピードスケート、アイスホッケーなど盛りだくさんです♪

選手達には寒さを吹き飛ばすくらいの熱い試合を期待したいですね!!

らーふの学校 第13回授業「グリーフサポートセミナー」

家族葬専門葬儀社 株式会社ファイング様より川上恵美子先生をお招きし、

グリーフサポートセミナーを開催いたしました(*^^*)

普段なかなか触れる機会のない、グリーフサポートのことを今回の授業で初めて学ばれた方も

いらっしゃったのではないでしょうか?

「グリーフ」の意味なども、先生がホワイトボードを使い、わかりやすく説明されていました。

 次回の授業は「老前整理」です。平成26年2月19日(水)に行いますが、

今回は定員に達した為、受付終了とさせて頂きます。次の機会にまたご参加ください!

2月号クイズ(*'▽')

しょうたいの笑顔だより 2月号クイズ(^◇^)☆

今月は節分にまつわるクイズを出題したいと思います♪

第1問:豆を撒き終わったら、豆を自分の年齢の数または幾つ食べるでしょう?

  1.年齢の倍 2.年齢プラス1個 3.年齢プラス3個

第2問:今年の恵方はどの方角でしょう? 

1.東北東 2.南南東 3.南南西

第3問:年何回の節分があるでしょう?

 1. 1回 2. 3回 3. 4回

気になる答えは来月号で発表します(*^^)♪

 

★1月号のクイズの答え★Q1.タカ Q2.御年玉Q3.山田耕作

しょうたいの笑顔だより一覧

TEL086-253-0838

豆知識
CMギャラリー

お問い合わせ

仏壇・仏具

照泰仏堂

岡山県岡山市北区三門中町2-11

アクセス

お電話でのお問い合わせも受け付け中!

TEL086-253-0838

お仏壇、仏具、神棚・神具の選び方やお手入れ方法などお気軽にお問い合わせ下さい。

和み雑貨 祥泰

照泰仏堂のブログ