h1_img08 照泰仏堂とは

しょうたいの笑顔だより 2013.8月号

葉月(はづき)

8月は葉が紅葉して落ちる月、稲の穂が張る穂張り月から「葉月」と呼ばれるようになったと言われています。ずいぶん秋らしい由来ですが、30度を超える暑い日が続いていますね。最高気温が35度以上の日を猛暑日、30度以上の日を真夏日と呼びます。早く涼しい秋になってほしい、雨が降って涼しくならないか…と思う毎日です。
 後楽園では2日~18日までライトアップを行い、幻想庭園を開催しています。たまにはクーラーの部屋から出て、夜風で涼んでみるのも夏の楽しみだと思います。また、県内の美術館や博物館では「日本刀展」「江戸の科学の夜明け」など室内で楽しめる特別展も開催されるので、お出かけしてみてはどうでしょうか。
  • letter_201308_01

クイズ

Q1 四国八十八ヶ所を巡ると何キロ?
1 500㎞ 2 1100㎞ 3 1400㎞

Q2 お盆に仏様が乗って帰ってくるのは?
1 きゅうり 2 ごぼう 3 なす

Q3 岡山名物「ままかり」の標準和名は?
※答えは9月号に掲載します。

1 サヨリ 2 サッパ 3 サゴシ


(7月号の答え)
Q1.禅、Q2.人の名前、Q3.約七万

夏のレシピ

夏になると食べる機会の多くなるそうめん…
いつもとちょっと違う食べ方を紹介します。

(材料)
・そうめん(人数分)、レタス(数枚)、しょうゆ(少々)、ごま油(少々)、スープの素(少々 そうめん100gに対して小さじ1)

(作り方)
① そうめんを硬めにゆでます。
② フライパンに油を入れて熱し、①のそうめんとスープを炒めます。
③ ②にしょうゆを加え、仕上げにごま油を2、3滴たらして味を調えます。
④ レタスをお皿に見立てて、③を盛り付ければ出来上がりです。
☆レタスに包んで、一口で食べます。
☆しょうゆの代わりにナンプラーを使うとアジア風になります。
☆しょうゆの代わりに塩コショウで味を付けるとさっぱりいただけます。

・店頭では、お中元やご進物にお線香だけでなく、そうめん、プリザーブドフラワーお茶葉とお湯呑のセットなど展示・販売しています。

らーふの学校

皆様の『いきる』を応援するために、らーふの学校を発足させました。
らーふとはLaugh「声を出して笑う」という意味です。らーふの学校は皆様の笑顔で「いきる」を応援します。その道のプロを講師として迎え「四国八十八ヶ所 参拝の作法講座」「蒔絵体験」などを開催予定です。会員の方にはいち早く、イベントやセミナー、教室などの開催の情報をお知らせします。入会希望の方はスタッフまでお申し付け下さい。

漢字バラバラクイズ

①土
土 魚

②角
刀 牛

③一 ネ
口 田

④日
言 戈


組み立てると何の漢字になるでしょう。
答えは9月号に掲載します。

しょうたいの笑顔だより一覧

TEL086-253-0838

豆知識
CMギャラリー

お問い合わせ

仏壇・仏具

照泰仏堂

岡山県岡山市北区三門中町2-11

アクセス

お電話でのお問い合わせも受け付け中!

TEL086-253-0838

お仏壇、仏具、神棚・神具の選び方やお手入れ方法などお気軽にお問い合わせ下さい。

和み雑貨 祥泰

照泰仏堂のブログ