h1_img08 照泰仏堂とは

しょうたいの笑顔だより 2013.9月号

長月(ながつき)

長月の由来は、「夜長月(よながつき)」が略された、「稲刈月(いねかりづき)」が「ねかづき」となり「ながつき」となったという説があります。だんだんと涼しくなって、聞こえる虫の声もセミから鈴虫に変わってきます。9月と言えばお月見(中秋の名月)、空に浮かぶ丸いお月様(満月)を見て楽しむ行事です。本格的にする家庭は少ないと思いますが、ススキを飾って、月見団子や地域によっては里芋、枝豆、栗、御酒をお供えします。日本から見ると、うさぎがお餅つきをしているように見えますが、モンゴルは犬、インドはワニ、ヨーロッパはロバが見えると言われています。


仏事のとーたるさぽーと
ご法事の際の粗供養や満中陰志のご注文、お祀りしないお仏壇の「焼却ご供養」、御位牌の文字彫りまで取り扱っています。お気軽にご相談くださいませ。
  • letter_201309_01

クイズ

Q1 般若心経を翻訳した人は?
1 空海 2 玄奘  3 孔子

Q2 よく仏前やお墓に供えられる植物は?
1 榊 2 樒 3 椿

Q3 無常の○は時を選ばず ○に入るのは?
1 風 2 人 3 時

※答えは10月号に掲載します。

(8月号の答え)
Q1.1400㎞、Q2.きゅうり、Q3.サッパ

らーふの学校 主催 8月20日(火) 知って笑顔になろう 「エンディングノートセミナー中級編」

6月の初級編に引き続き、(株)ファイング・終活カウンセラー川上恵美子先生にエンディングノートについて教えていただきました。今回は生徒さんからのご要望が多く少人数で午前・午後の2回授業を開催です。

初級編を受けた方も受けていない方もエンディングノートの書き方や内容について熱心に授業を聞かれていました。実際に万が一のことがあった場合にはどう書いておくと家族が助かる、分かり易いというポイントや相続人は誰になるのかということも教えていただき大変勉強になったのではないでしょうか。

エンディングノートを書いてみよう!と背中を押してくれる授業になったと思います。

夏休み明けの授業でしたが、生徒の皆さんは大変お元気そうで笑い声が飛び交う楽しい授業になりました。

次回の授業は9月25日(水)です。

らーふの学校

皆様の『いきる』を応援するために、らーふの学校を発足させました。
らーふとはLaugh「声を出して笑う」という意味です。らーふの学校は皆様の笑顔で「いきる」を応援します。その道のプロを講師として迎え「蒔絵体験」「キャンドル作り」などを開催予定です。会員の方にはいち早く、イベントやセミナー、教室などの開催の情報をお知らせします。入会希望の方はスタッフまでお申し付け下さい。

  • letter_201211_04

お彼岸セール

お彼岸セールを9月10日~9月30日まで開催します。

漢字ばらばらクイズ

①才


②木
ツ 女

③十
口 口

④口
貝 立

組み立てると何の漢字になるでしょう?
答えは10月号に掲載します。

<8月号の答え>
①鮭②解③福④識

しょうたいの笑顔だより一覧

TEL086-253-0838

豆知識
CMギャラリー

お問い合わせ

仏壇・仏具

照泰仏堂

岡山県岡山市北区三門中町2-11

アクセス

お電話でのお問い合わせも受け付け中!

TEL086-253-0838

お仏壇、仏具、神棚・神具の選び方やお手入れ方法などお気軽にお問い合わせ下さい。

和み雑貨 祥泰

照泰仏堂のブログ