h1_img08 照泰仏堂とは

しょうたいの笑顔だより 2013.7月号

文月(ふみつき)

7月といえば梅雨明けに、山開きや海開き、学校の夏休みが始まるなど夏本番ですね。
7月7日(地域によっては八月七日)は七夕…。日本や台湾、ベトナムなどの節句の行事です。奈良時代に中国から伝わり、棚機津女(たなばたつめ)の伝説と合わさったとの説も。また、七夕とはお盆行事の一環でもあり精霊棚と幡を安置するのが7日の夕方であることから七夕と呼ばれるようになったと言われています。
岡山でも夏らしいビアガーデン路面電車が走ったり、商店街に願い事の書いた短冊が飾られ涼しげに…。
県内では後楽園写真コンテスト、「旧津山扇形機関車庫」一般公開、夢二生家夏の催し「七夕」などが行われます。
20日からは、瀬戸内芸術祭(夏会期)が始まります。暑さ対策をしてお出かけしてみてはどうでしょうか。


豆知識 お盆とは?
年に一度帰って来るご先祖様や故人の霊を迎え供養する行事です。盆棚やお仏壇に、精進料理を供えた仏膳や、旬の物を供え、盆提灯を飾り、霊をお迎えします。
  • letter_201307_01

クイズ

Q1 以心伝心は何の教えを要約した言葉?
1 禅 2 空海  3 一期間

Q2 般若心経に出てくる「舎利子」とは?
1 借りた利子 2 校舎 3 人の名前

Q3 日本にある寺院の数は?
1 約8千 2 約3万 3 約7万

※答えは8月号に掲載します。

(6月号の答え)
Q1.一生涯、Q2.塩分、Q3.祠

らーふの学校 主催 6月18日(火) 知って笑顔になろう 「エンディングノートセミナー初級編」

エンディングノートセミナー初級編ということで、(株)ファイング・終活カウンセラー 川上恵美子先生に来ていただき、エンディングノートの意味からや書くときのポイントまでお話していただきました。
エンディングノートについてよく知っている方も初めて話を聞く方もおられましたが、熱心にメモを取りながら、質問される方も多い授業となりました。身の周りの物の整理と一緒に頭と心の整理を始めるきっかけになったと思います。「逝きる」をテーマに学んだ授業でしたが、人生の最期のときまで笑顔で過ごす準備の1つとして自分らしい「エンディングノート」を書いてみてはどうでしょうか。らーふの学校は七月は夏休みのため授業はありません。
次回の授業は8月20日です

らーふの学校

皆様の『いきる』を応援するために、らーふの学校を発足させました。
らーふとはLaugh「声を出して笑う」という意味です。らーふの学校は皆様の笑顔で「いきる」を応援します。その道のプロを講師として迎え「四国八十八ヶ所 参拝の作法講座」「蒔絵体験」などを開催予定です。会員の方にはいち早く、イベントやセミナー、教室などの開催の情報をお知らせします。入会希望の方はスタッフまでお申し付け下さい。

  • letter_201211_04

お盆に向けて

お提灯・お灯籠の展示・販売をしております。切子灯籠、創作灯籠も多数入荷しております。
また、家紋灯籠は御注文から二週間前後かかりますので、7月半ばまでを目安にお買い求め下さいませ。
お提灯、お灯籠の祀り方など何でもお気軽にお尋ね下さい。

しょうたいの笑顔だより一覧

TEL086-253-0838

豆知識
CMギャラリー

お問い合わせ

仏壇・仏具

照泰仏堂

岡山県岡山市北区三門中町2-11

アクセス

お電話でのお問い合わせも受け付け中!

TEL086-253-0838

お仏壇、仏具、神棚・神具の選び方やお手入れ方法などお気軽にお問い合わせ下さい。

和み雑貨 祥泰

照泰仏堂のブログ