h1_img08 照泰仏堂とは

しょうたいの笑顔だより 12月号

お知らせ

平成25年1月1日~4日はお休みとさせていただきます。

師走

12月は「師走」と呼ばれ、その由来は僧侶(師は、僧侶の意)が仏事で走り回る忙しさからという平安時代からの説があります。  毎年、11月下旬になると年末の大掃除や寒中見舞い・年賀状の準備、お歳暮にクリスマスと年内にしなければならないことが頭にたくさん浮かびます。 気付けば、もう12月、あっと言う間に時間が過ぎて仕事納めや大晦日になってしまうことも…。
和洋折衷な日本ではクリスマスにケーキを食べて、大晦日には除夜の鐘を聞き、元旦には神社に初詣に行くのが恒例になっています。
日本で初めてクリスマスが受け入れられたのは明治時代に銀座に明治屋が進出して「クリスマス商戦」が始まってからだと言われています。
子供たちからすればイエス・キリストの誕生を祝うというよりは家族とケーキやごちそうを食べてサンタクロースからプレゼントがもらえる楽しい一日と言えそうです。

  • letter_201212_02

クイズ

Q1 冬至の日に食べるといいものは?
 1 かぼちゃ 2 ゆず 3 小豆粥
Q2 大掃除の起源は?
 1 お焚きあげ 2 煤払い 3 竹箒
Q3 最近のクリスマスに大活躍するものは?
 1 現代灯籠 2 LED 3 LTE

※答えは1月号に掲載します。

(11月号の答え)
Q1.岡山城天守閣、Q2.雪柳、Q3.岡山市芸術祭

らーふの学校 主催 11月28日(水)「ヨガ×食べる=笑顔」を開催

らーふの学校 第二回目の授業を 蓮昌寺内道場にて開催しました。講師にKAZ先生を迎え「ヨガストレッチ」、昼食は野菜食堂こやまさんの身体に優しいお弁当を食べて笑顔になろうという企画でした。
 30代~60代の方まで幅広い年齢層の方、18名に参加していただきました。アンケートを見てみると女性の参加者がほとんどでヨガを体験したことのある方も多かったのですが、初めての方でも自分のペースでゆっくり動ける内容でした。呼吸を意識するのは難しいけど、楽しかったという声が聞かれました。
ウェーブストレッチリングを使ったお尻から背骨、肩までをほぐすヨガや家でもできるような簡単な肩の運動も教えていただきました。お弁当はヨガマットの上に座って、談笑しながら美味しくいただきました。和み雑貨 祥泰でも水・土曜に少人数のヨガ教室を開いておりますので、お気軽にご参加いただけます。詳細は、ホームページに掲載しています。

らーふの学校

その道のプロを講師として迎え「保険・相続セミナー」「お香作り体験」「遠足」などを開催予定です。そこで、皆様の『いきる』を応援するために、らーふの学校を発足させました。
 らーふとはLaugh「声を出して笑う」という意味です。らーふの学校は皆様の笑顔で「いきる」を応援します。会員の方にはいち早く、イベントやセミナー、教室などの開催の情報をお知らせします。入会希望の方はスタッフまでお申し付け下さい。

  • letter_201211_04

しょうたいの笑顔だより一覧

TEL086-253-0838

豆知識
CMギャラリー

お問い合わせ

仏壇・仏具

照泰仏堂

岡山県岡山市北区三門中町2-11

アクセス

お電話でのお問い合わせも受け付け中!

TEL086-253-0838

お仏壇、仏具、神棚・神具の選び方やお手入れ方法などお気軽にお問い合わせ下さい。

和み雑貨 祥泰

照泰仏堂のブログ