h1_img08 照泰仏堂とは

しょうたいの笑顔だより 11月号

霜月

11月は霜が降り始める頃なので「霜月」と呼ばれます。晴れの国 岡山でも、気温がぐーんと下がり朝晩が起きづらくなります。立冬を迎え、暦の上では冬となります。
 七五三や酉の市で華やぐ時期でもありますが、木々は紅葉から葉が落ちる季節になり、寒い地方には冬将軍が訪れます。 冬本番、年末への準備の月だと思って、暖房器具(ストーブやヒーター)を出したり、インフルエンザの予防接種を受けたり、来年の年賀はがきを選んだり準備を始めましょう。
 11月の大きな行事といえば七五三で、子どもの無事な成長を祈るものです。三歳・五歳・七歳で神社や寺院、氏神様にお詣りします。
最近では写真館やフォトスタジオでプロに記念写真を撮ってもらう家庭も増えています。
  • letter_201211_01

クイズ

Q1 昭和四十一年に再建されたのは?
 1 閑谷学校 2 津山扇形機関車庫 3 岡山城天守閣
Q2 十一月に見ごろを迎えない花は?
 1 菊 2 雪柳 3 寒椿
Q3 今年、五十周年を迎えるのは?
 1 繊維まつり 2 おかやま菊花大会 3 岡山市芸術祭
※答えは12月号に掲載します。

(10月号の答え)
Q1.修行して悟りを開く、Q2.心の中で悟る、Q3.4月8日

らーふの学校 10月23日(火)「終活セミナー」を開催しました。

本紙や店頭、ホームページを通じて参加者を募集していた「終活セミナー」をコンベックス岡山にて開催いたしました。
 講師に「終活カウンセラー」の生みの親でもある終活カウンセラー協会の武藤 頼胡 講師に終活とは何か?という基本的なことから、初めて勉強する方にも分かりやすくお話していただきました。
 また、講演を聞くだけでなく、周りの方と話しあったり、○×の札を挙げて質問に答えるなど参加型のセミナーで笑顔が絶えない一時になりました。20代~70代の方まで幅広い年齢層の方が参加されていましたが、皆さん真剣に、時に楽しく、前向きに参加されている印象を持ちました。
アンケートでは、「終活」という言葉自体を知らなかった方が半分くらいおり、今回のセミナーで「終活」を知って、自分の人生や人の死について考える貴重な時間となったのではないでしょうか。
  • letter_201211_03

らーふの学校

その道のプロを講師として迎え「保険・相続セミナー」「リース作り体験」 「お香作り体験」などを開催予定です。そこで、皆様の『いきる』を応援するために、らーふの学校を発足させました。  らーふとはLaugh「声を出して笑う」という意味です。らーふの学校は皆様の笑顔で「いきる」を応援します。会員の方にはいち早く、イベントやセミナー、教室などの開催の情報をお知らせします。入会希望の方はスタッフまでお申し付け下さい。
  • letter_201211_04

「ヨガ×食べる=笑顔」

日時:11月28日(水)10時半~受付 11時~12時 ヨガ  12時~13時 昼食会と談笑
場所:蓮昌寺内道場
「活きる」をテーマに「和み×ヨガ」で楽しく体を動かします。ゆっくりした動きなので年齢に関係なく、初めての方にも無理なく楽しんでいただける内容です。

しょうたいの笑顔だより一覧

TEL086-253-0838

豆知識
CMギャラリー

お問い合わせ

仏壇・仏具

照泰仏堂

岡山県岡山市北区三門中町2-11

アクセス

お電話でのお問い合わせも受け付け中!

TEL086-253-0838

お仏壇、仏具、神棚・神具の選び方やお手入れ方法などお気軽にお問い合わせ下さい。

和み雑貨 祥泰

照泰仏堂のブログ