h1_img08 照泰仏堂とは

しょうたいの笑顔だより 10月号

お知らせ

10月23日(火)は「終活セミナー」のためお休みをいただきます。

神無月と神在月

十月と言えば出雲(島根県)に日本全国の神様が集まって一年のことを話し合うので、出雲以外に神がいなくなるということから神無月(かんなづき)と呼ばれています。しかし、「神無月」のには明確な語源があるわけではないと言われています。一番有力なのが神無月の「無(な)」が「の」にあたる連体助詞「な」で「神の月」という説です。
また、出雲以外に神がいなくなるというのは中世以降に出雲大社の御師が全国に広めた俗説と言われています。また留守神と呼ばれる性質の神もおり、すべての神が出雲に出向くわけではないようです。出雲では出雲大社など多くの神社で「神在月」の行事が行われます。
一般には出雲大社で縁結びの相談をするという説があり、佐渡には縁談を避けるなど各地に風習が残っています。

  • letter_201210_02

仏クイズ

Q1.大事の仏教での意味は?
1大切な仏事 2修行して、悟りを開く 3出家して僧になる
Q2.内緒の仏教での意味は?
1仏様に隠し事をする 2こっそりと出家する 3心の中で悟る
Q3.お釈迦様の誕生日は?
1 四月八日 2 三月三日 3 五月十二日
※答えは11月号に掲載します。

(九月号の答え)
Q1.聖武天皇、Q2.一休禅師、Q3.信如

最近のお仏壇

お仏壇は、ご本尊様、ご先祖様、亡くなった親族のお位牌をお祀りし、多くの日本人にとって、大切な方を偲ぶ心のよりどころとなっています。喜びや不安を抱きながらの生活を、手を合わせてご報告し、より平穏な日々を願い、手を合わせる事も大切だと私達照泰仏堂は感じています。
近年、お仏壇も時代と共に変化し、多種多様になってきました。昔ながらの唐木のお仏壇や金仏壇だけでなく、家具調のお仏壇など大きさやデザインも多種多様になっています。
お仏壇をご準備される際は、ご自宅の仏間やお仏壇を置きたいと考えているスペースなどを考えてゆっくりと時間をかけて選ばれることをおすすめします。

  • letter_201210_04

らーふの学校

その道のプロを講師として迎え「知って笑顔になる 終活セミナー」や「ヨガ×食べる=笑顔」などを開催していきます。そこで、皆様の『いきる』を応援するために、らーふの学校を発足させました。
 らーふとはLaugh「声を出して笑う」という意味です。らーふの学校は皆様の笑顔で「いきる」を応援します。
会員の方にはいち早く、イベントやセミナー、教室などの開催の情報をお知らせします。入会希望の方はスタッフまでお申し付け下さい。

終活セミナー開催

日時:10月23日(火) 13時~受付 13時半~15時
場所:コンベックス岡山2階 中会議室
「終活」とは自分の人生のエンディングについて考え、決めておく事でより充実した人生を送るための活動です。終活セミナーについての詳細は店頭に案内をご用意しております。

しょうたいの笑顔だより一覧

TEL086-253-0838

豆知識
CMギャラリー

お問い合わせ

仏壇・仏具

照泰仏堂

岡山県岡山市北区三門中町2-11

アクセス

お電話でのお問い合わせも受け付け中!

TEL086-253-0838

お仏壇、仏具、神棚・神具の選び方やお手入れ方法などお気軽にお問い合わせ下さい。

和み雑貨 祥泰

照泰仏堂のブログ